
花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

漫画のほうの屍鬼、感想

屍鬼
原作、小野不由美
漫画、藤崎竜

全11巻

感想。

まず、原作は読んでないです。

全体的には、かなり面白かったけど、なぜかもったいない部分があった気がする。

といった感想です。

そういや、アニメは1話でやめてしまった。

たぶん、もったいないと感じたのと、同じ理由だと思う。

良かったところ
全体のシナリオ。
全体をみたときの、伏線と回収、緩急、テンポが良かった。

キャラクターデザインが良かった。特におじいさん達とか。登場人物がかなり多かったが、誰もごっちゃにならなかった。夏野と医者は、どっちも主人公なんだから、もうちょっと似てなくても良かったと思う。

最後立場逆転するとこ。
圧倒的だと思ってたけど、ようく考えたら、全然対策できるじゃん。

奥さん実験虐殺するとこ。
月姫でも、一番のお気に入りは、不老不死の少女を実験でずっと殺し続けるところ。

もったいなかったところ
うまく言えない。

たぶん2つある。

ひとつは色かな?と。

基本的に独特で美麗だと思うのですが、ちょっと色使いがエスエフ?ファンタジー?すぎるところがあって、良くないほうの違和感があった。

サイプラとか封神のときは、うまい塩梅でマッチしてたのにな?
近未来系現代と、エスエフ中華は相性良かったのかな。

一番は、恵ちゃんのピンク髪。表紙も4巻かな?の恵と、レインボー辰巳が一番違和感ある。
アニメ見続けなかったのも、恵の髪がピンクだったからかも。

1~3巻は、ホラーっぽくて、表紙好きなんだけどな。

田舎ゴシックと、宇宙ファンタジー色が合わなかったのかなあ~。

かといって、田舎ゴシックのみだと、この作品の良さがなくなるし…。

でも千鶴の衣装は違和感あったなあ…。パリコレくらいに抑えて良かったの…かなあ。


もうひとつも似た理由で、描き文字です。

「タタタタ」とか「こきっ」とかの擬音の。

これも、フジリューお馴染みではあるんですが、可愛い字体なので、ホラーと合ってないのか…なあ。
あの文字が、なんだか作者の顔を想起させられて、物語に入り込む邪魔になっていたように思う。


うーん、やっぱりうまく説明できない。

原作の問題で、キャラクターの感情が想定内すぎたからかもしれない。(古い作品だから今言うのもあれだけど)

まーでも全巻読めて面白かったです。後半のどんでん返しが良かったですね。

かしこ。

仕事でむかつく女のただの愚痴・・・

仕事の愚痴。


​わたしの一番嫌いな女が​産休明け、返ってきた。

やっぱり嫌いだ・・・という話。



仕事のスタンスが嫌いなので、できる限り仕事を頼まないようにしていたが、信頼できるAさんに仕事を依頼したところ、Aさんが忙しかったようなので、結局嫌いなBさんが担当することに。


まあ、すんごい簡単な仕事ですよ。
(専門システムで検索して、問い合わせした内容を教えてほしいだけ)


だし、避け続けるわけにもいかないので、まあ仕方ないかと・・・

あと、その人無能じゃないですし。





で、納品が上がってきたのですが・・・


間違ってはないんだけど、教えてほしい項目の中に「承認日」と入れているのに、入ってなかったりとか。

そもそもさ、メールで納品してきたのに、「お疲れ様です。」とか一言も無いんですよね。



私もあんまりうるさく言いたくないんですけど、

私がこういうメール送ったんですよ。




「Aさん

お疲れ様です。下記のデータ、できれば明日中にもらえると嬉しいです。

①××のデータ
②△△のデータ
③○○のデータ

それぞれ、申請日、承認日も教えてください。

宜しくお願い致します。
署名」





それに対しての返事がこうですよ。




①××のデータ→123456 申請日0000
②△△のデータ→7890123 申請日0000
③○○のデータ→456789 申請日0000


「お疲れ様です。」とか一言もなく、送ってくるのもどうなんだよ!?とか思っちゃうし、まあ究極、いいですよ、それは。いろいろ人によって考え方もあるのかもしれないし、社内だし。

でもさ、それで完璧じゃない(承認日が抜けてる)のに、ここまで簡素だと、
「依頼内容ちゃんと読んでないんじゃないかな」とか「手抜きしてるんじゃないかな」とか、
普通思うと思うんですよね。




なんか、Bさんと仲の良いCさんに聞くと、「一見わかりにくいけど、いろいろ考えている人なんだよ」とのことなんですけど、


私はなんというか、

こういう、

「周りに気を遣わせることを厭わない人」

が嫌いなんですよね。。。。。たぶん。。。




だって、結局、私が

「Bさん

ありがとうございます!

わかりにくくてすみません、承認日も入れてもらっていいですか?

宜しくお願い致します。
署名」


って返すんですけど、こういうの気遣うし時間の無駄じゃないですか。



「承認日もお願いします。」


って送ると、


事前に依頼された認識がなければ

「なんだよ、いっぺんに言えよ」

って思われるかもしれないし、


「承認日もお願いします、と入れていましたが、こちらはどうでしょうか?」

とか言うのも嫌みじゃないですか。



はあ~~~~


こんな小さな、死ぬほど簡単で基礎的な仕事で、


いちいちイライラして、


仕事に手がつかなくなって、


こんな長文書いちゃうんですよ・・・。




私もこんなことでいちいちイライラするのは、
私自身が異常だとは思うんですけど、


AさんやCさんはこんなこと一切ないのに、

Bさんだけ昔から、


ずーーーーっとこういうことや、そこから付随する顧客トラブルとの繰り返しなんですよ・・・。






だからか私強烈な苦手意識があって・・・・


この人には、どんなささいな仕事を頼んでも、結局イライラさせられてしまう・・・という。
だったら自分でやっちゃおうかな・・・という。




また実際無能なわけじゃあないし、

こんな小さな愚痴は人に言うレベルでもなく・・・

イライラなんですよ・・・。




あー時間の無駄。


こんな長文書いちゃって。



私だけ異常なのかなあ。


多少の差あれど、みんなイラっとしないのかしら??





私だけならいいんですけど、私の部下もBさんには依頼しないといけないので、結局間接的に私もBさんと部下のやりとりチェックしないといけないんですよね・・・・



あーーーーやだ。


産休中は本当に平和だったのに。


はやく辞めねーかな。こいつ。


会社には「女性にもっと優しい会社になってほしい」と言って、「産休中の分のボーナス出してほしい」とか、「別途育児手当とか作ってほしい」とか言ってんですよ。

役員が「そういう仕組みはない」と言うと、「ある会社もあるんだから、うちも作ってほしい」と言うんですよ。


あのさ、ある会社はいいんだよ。そういう思いでやってんだから。


でも制度がない会社に「作れ」って言うのは、人に「お土産買ってきてほしい」とか「おすそわけ持ってきてほしい」とか、強制してんのと一緒だろ。恥ずかしくないのかな。

あと、役職者にはありますから。

お前が昇格しなかっただけだろ。



そんな理屈で、「女性に優しい会社にしてほしい」って、バカか。


それは「お前に優しい会社」であって、他の女性は迷惑してるんだよ、少なくとも私と他の数人は。



事情があって働けない人の事情を加味するのは当然だけど、

それを優先して今メインで働いている人達の足までひっぱってんじゃねーよ。


会社側からフラットに見たら、どれだけ自分が害悪かわかってんのか。





あーむかつく。


いっそ、もうそいつの上司になって、正論で指導してやろうかと、考えている今。

今は課も違うけど、ちょっとそういう伏線はってるとこ。


もう、課が違うくらいの微妙に他人行儀で連携が必須な距離感が、一番イライラする・・・涙



もー、お前の不幸に私も巻き込むなといつも思う。



私は営業で、Bさんは事務なので、

基本女性の事務って、立場強いじゃないですか・・・(会社にもよるけど)



専門システム使える人材が少ない中で、「それなら私辞めますよ」といつも脅迫しているという。


本当に迷惑。


いなくなんね~~~かな~~~~~部署移動でもなんでもいいからさ~~~~~~。


ふう。吐き出してスッキリしました。


これから愚痴増えるかも・・・。



はああ。



やだな・・・・。

かしこ。

とりかえ・ばや 9巻まで、感想

とりかえ・ばや
さいとうちほ

最近9巻がでた、平安時代が舞台の少女漫画。

キンドルで1,2巻無料だったのではまって最新巻まで読みました。

いや、面白いです‼

一応原作がありまして、いつだろう?それこそ平安か、そのあとくらいの時代に書かれた「とりかえばや物語」だそうです。

たまたま同じ日に、同じ場所で生まれ、姉弟として育った二人が主人公。
しかもなぜか、瓜二つという。

男と女だけど、中身は逆で、男は女として、女は男として暮らしていた。

そして10代を迎え、仕事に就いたり結婚するような歳になり…

というところから本編。

男は睡蓮、女は沙羅という名前。

さて、ここからネタバレです。

この話がすごいのは、
ひとつはこんな今でも通用するような、倒錯的でワクワクする話が昔からあったんだなと!

もうひとつは、話の内容です。

男のふりしてバリバリ仕事をこなす沙羅ですが、女性と結婚するんですよ。
当時、身分もあって見目麗しく仕事もできるとなると、結婚しないほうが不自然。つってもね、まさか結婚するとは。

このへん、現代だと戸籍があるから騙せませんよね。予想外の展開でした。

更に、友達の同僚の男に気づかれて好かれて、レイプされるんですよ。

ここまではまだ想定の範囲内なんですけど、それで妊娠しちゃって、結局いろいろばっくれて出産するんですよ。流産だったけど…。

よく産む決心できたなと…。

更によくわからないことに、そのレイプ犯が、沙羅の奥様もレイプして、子供ができちゃうんです、しかも、二人も。

それで沙羅は、浮気された!でも、自分も女だから、夜のこととか何もできなかったし…と傷つく。

もう、何がなんだか!!

しかし、良いのは、みんな冷静だし、感覚が普通なんですよね。

レイプされた女二人は、そのレイプ犯に対してしっかり報復するんですよ。

このへんが破天荒ではないので、安心して読めます。あとやっぱり、主人公が健気なんですよね。

普通、レイプされて子供できて、せっかく男として昇進もしたばかりだったのに、すべてを台無しにされて…。

こんなこと起きたら、もっとウジウジしたり恨んだりして良いと思うのですが、なかなかさっぱりしているのです。

もちろん、ウジウジして自殺しそうになったりはするのですが、悲劇に陶酔しておらず、ふと…、命をたつ覚悟ができていた。というような。

他のキャラクターも基本愛らしいキャラクターばかりで、本当に嫌な人がいないのが良いなと。


さいとうちほさんの作品は華美な色っぽさが魅力ですが、だいたいシンデレラストーリーぽいというか、ご都合っぽいところが苦手でした。

(危険な関係は好きでしたけど。やっぱ原作つきがいいのかな?)

本作は、代表作になると思います!

続きが楽しみです。

いま、大期待中のゲームたち。(PS4)

​いま、大期待中のゲームたち。(PS4)


■ペルソナ5​
9月ね!!

ぶっちゃけ、水樹奈々があんまり好きじゃないので、微妙だったが、サトリナちゃん好きなんですよ、私!初期キャラっぽいし外見も好みなので、委員長の真だったかな、一気に楽しみに!

ただな~~~ペルソナ難しいイメージがあって・・・にわかプレイヤーの私でできるかが心配。

(1・2・2罪しかやっていないのであった。)




■ニーア オートマタ
あれ、勝手に6月発売だと勘違いしていた・・・いつ発売なんだ。

機械好きなので、キレイだし楽しみ。

若手声優は微妙な人も多いので不安だったけど、石川ゆいちゃんと花江くんなら安心。
諏訪ちゃんはあまり好きじゃなかったけど、聞いた感じ良かった!

すごいシナリオに期待。




fate/エクステラ(スペルわからん)

アルテラ押し・ワダアルコ押し・基本無双好きの私としては、とても楽しみな一品。

しかし・・・モデリングちょっとひどいね。。。

これだとやる気下がるかもしれん・・・。。。。

改善されることに期待。


千和ちゃんと能登さん好きとしても期待。




■十三機兵防衛圏

発売は当分先らしいが・・・。それでも!
ずっと楽しみにしてます。





ヴァルキリープロファイル アナトミア(だっけ?)

PS4じゃなくてスマホゲーですけど。

初代ヴァルプロファン・沢城みゆきファンとしては、PS4だったら100%買ってたけど、スマホゲーだからな~~~微妙です。

暇だったらやるかも。





fate/GO

これもスマホゲーだしもうやってるけど。
やっぱPS4でゲームやってると、質が違いすぎて、わざわざスマホゲーする気が起きない。

でも、今のイベント(fate/zero)は、素材が集めやすいイベントだし、ストーリー的にもこれまでの中ではかなりまとも(さすが虚たん!)なので、やっておきたいんだけど、

PS4のほうがやっぱ面白いよね!!

5/18までだから、今週末やっておかないと・・・。。。




洋ゲーは自分向きではないと思ったので、日本メーカーに頑張って頂きたく思います!

宜しくお願い致します!

かしこ

オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。

というわけで、いまは結局オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。


しかし!

すっごくはまったのです。


今でもやりたいくらいなんですが、PS3の本体が壊れて、できなくなっちゃったんですよね・・・。懐かしいです。本当に半年以上ずっとやってました。



でもオデンもですね、PS2のやつ、プレイ動画ぜんぶ見ちゃったので、ストーリー知ってるしな~~と思って買ってなかったのです。


でもまあ、やりたいゲームが本当にないし、下記の要望もクリアしているしなと。


■キャラメイクしたい ←キャラメイクする必要がないくらい魅力的なキャラクター
■重厚なストーリー ←たしかにもう忘れたしな。
■周回RPGやりたい ←マルチエンディングだしな。



いまのところ、グウェンドリン・コルネリウスの個別ストーリーが終わって、メルセデスの終章に入ったところです。

いや、面白いですね、本当にじっくりやり込んでます。



特に料理が!好きです。


料理のためにやっていると言って過言でないほど。

ご飯食べているみんなもカワイイ!!
特にメルセデスがたまらなくカワイイ。

しかもそれでレベルアップする、というのがたまらん。


料理も、キャラごとに入手できるレシピが違うので、相当量あることに感動。


なんだっけ、エビスパゲティーが、コスパ良くて好き。あとベリー海鮮サラダ。




アクションも自由度が高いので、私なりにやりやすいスキルだけ上げて、キャラ強化してます。



あとは、屋根裏部屋の猫(ソクラテス)ですね!

猫好きとしてはたまらず、それだけで10分ほどウロウロしている有様。




キャラもいいですね、健気で未熟で、成長が感じられます。



はあ~~~たまらん。可愛い。

しかもマップがわかりやすい。


どうなんだろ、私はユーザーとして、ここまで親切設計されないと楽しめない自分をどうかと思うけど、まあJRPG育ちだからか・・・。


とにかく楽しんでいるし、アクションが楽しいから、何周してもいいかなあという気分。



キャラがぜんぶいいよね・・・。



ドラゴンズクラウンリメイクとか、PS4で出るならヴァニラウェアには応援の意もこめて、全部買いたいと思っています。


十三機兵防衛圏(だっけ?)も、すっごく楽しみにしています!!


ロボット大好きですから、私!!



オデンについてはまた書くかも。

かしこ。

ドラゴンエイジインクイジョンもちょっとやってやめた。

ドラゴンエイジインクイジョンもちょっとやってやめた。



そんなわけで、ファンタシースターオンライン​2を止めたので、次はドラゴンエイジインクイジョン。


・キャラメイクしたい
・ストーリーが重厚なものをやりたい

という思いから。


ストーリーは・・・大事ですよね、スターオーシャン5もファンタシースターオンライン2もストーリーメインのゲームではなかったので、飢えていたのかも。


感想サイトを見ていると、ストーリーが重厚なオープンワールドRPGとのことで、近所のゲーム屋2店になかったので、わざわざ池袋まで買いに行った。



そしてスタート。



・・・・・。


キャラメイク全然楽しくない・・・・。


ファンタシースターオンライン​2の感想にも書いたけど、女キャラの髪型が20種類中、半分が坊主なんですよ・・・。


私はさー、セクシー系お姉さんとか、知的系ロリキャラとか、ラスボス系ゴテゴテ美女とか、知的体育会系キャラとか、そういうの作りたかったのに・・・。

髪型、正直いいなと思うのひとつもない。


はじめ、角が生えている種族がいいなと思ったのですが、角がグロすぎて・・・。キャラメイクで挫折しました。

ビジュアル的にはエルフなんですが、防御力低いのは初回は不安だったので、人間に。


人間でも本当に・・・もう妥協のキャラメイク。



結局金髪のショートカットキャラにしました。



そしてスタート。



​うん。


ストーリーは重厚?だし、選択肢選べるのは良いですね。


沢城ボイス目当てでドラゴンエイジ2やりましたが、今回も沢城ボイスだったらなあ・・・。




で、いよいよオープンワールド感をたのしむ感じに。


わたしはクエスト消化とかちまちまやるのが好きなので、楽しんでいたのですが、地図が無いのに困った。


いまどこにいるのかわからないし、戻りたくてもわからない。



結果、強い敵のいるエリアに迷い込んでしまい、詰まった。


熊とか、どうしようもないんですけど・・・。


レベル上げしようにも敵ほかにいないし・・・。




優先事項もわからなくなり、あとそもそもキャラも気に行っているキャラがいないので、著しくモチベーション低下し、やめた。笑


日本メーカー開発の、優しいゲームに慣れ過ぎてしまいましたな。。。



そんなわけで2日、10時間ほどやって、売ってしまいました。。。


かしこ。

ファンタシースターオンライン​2、ちょっとやってやめました。

ファンタシースターオンライン​2、ちょっとやってやめました。


4/20にPS4対応したとのことなので、やってみました。

いや、GWにやろうと思ってスターオーシャン5買ったのに、即クリアしてしまったので・・・GW何すんだよ・・・と思って、10年ぶり?くらいにファミ通買っちゃいましたよ。

とりあえず、キャラメイクしたかったし、ゼロ円なのでスタートしてみました。


結論からすると、

かなり良くできてるけど、

初心者的にはなんか居心地が悪い・・・

という感じでした。



マイペースにやればよかったんですけど、肝心の戦闘がいまいち面白くなくて。
(序盤だから仕方ないかもしれないけど。でもオンラインだから心苦しくなる)


あと込んでたりして、ログインしたい時にログインできないとか、面倒だなと。



あと、字が多くて小さい!

私はPS4でやってるので、画面の目の前でプレイしているわけではないので、見にくくてイヤになった。



――――――――――――――――――――――――
■良かったところ

キャラメイクが楽しい。

キャラメイクやりたくて始めたのもあったので。

はじめ4時間で10人くらい、ずっとキャラメイクしてた。笑

それだけでもやった甲斐がありましたわん。笑


ちょっと、女性キャラの歩き方がガニ股なのはやだなあと思った。




そのあと、やっぱりキャラメイクしたキャラでRPGしたくて、
ドラゴンエイジインクイジョン」やったんですけど、
やっぱり洋モノはビジュアルが合わないな・・・

わたし基本アニオタ系なので・・・

女キャラの髪型、20種類くらいあるのに、内半分が坊主だし・・・!(T_T)

日本じゃ絶対ありえない・・・。

30~70代女性しか作れないし・・・

ロリキャラが一切作れないことにちょっとびっくりした。
――――――――――――――――――――――――


結局、当たり前だけどストーリー色も薄くて、


あととにかく字が小さくて、入り込めなくなってしまったやめた。


そんなわけで削除した。


字が大きいバージョンが出たらまたやるかも。


かしこ。