
花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

とろとろ吐露



​先日、ハンターハンター33巻が出たので、
暗黒大陸編における​キーワードや展開、伏線のまとめをしたのですが…

スマホで書いてて、送信完了したと思ったらできてない。

書いたの全消滅(保存しときゃよかった…)

それで完全に気持ちが切れて最近更新できてませんでした。


はあ~~~なかなかの力作だったのに…もう書く気おきない…笑



あとは、また忙しくなってきたというか、自分でやること増やしているというか。


仕事面では、部下がいままでの倍以上に増えたことがあり、
「やることが多くて忙しい」というよりは、
「机に座れる時間がない」という感じ。

上司達の動きってこんな感じだったんだな~と、
ちょっとステップアップ感を感じつつも、

ゆうても、
私の評価って、

営業なので自分の売上なんですけど…

部下がたくさんいる育成チームなのに、
評価の観点がずれてるんですけど…


評価の観点って事前に調整できるものの、
まさかここまで物理的に時間が作れないとは予測誤ったし、
そもそも営業なので、売上の観点ははずしようがないんですけどね…。

これだけ仕事してて、評価下がったらグレるな。

育成対象の部下がバンバン売れたとしても、
評価軸的にそこまで私の評価にリンクしないんですよ。



でもまあ、これまで育成チームで成功させられた例ってほとんどないので、
ちゃんとチームで成果を出して、
特別枠で評価してもらうしかない…と思いながらやってるんですが。


あと、なんだかんだ売上目標も高すぎだろ!?
今までよりヘビーなんですけど!?と思ってたけど、
意外に売れたので、あと3カ月、どうにか売上も維持して、
チームで結果出して、いい感じの評価を得たいな…と思ってるんですよね。


わたしは育成好きなので、
でもそのためにはもう1~2段階昇格しないと、
育成が評価軸とダイレクトにリンクしないので、昇格しておきたいですね…。




プライベート面では、また絵かきはじめまして…

4コマとかかくんですが、
丁寧にかくと、わたし一枚4時間とかかかるんですよ・・・

機械とか建物とか、4コマでもなかなか時間かかっちゃいまして…


前は雑だったんで、1時間あれば1枚かけたので、
4時間あれば4枚かけたんですけど。。。


で、そうすると途中でやめるの気持ち悪いから、一日一枚はかききりたいじゃないですか。

そうすると、一日4時間は確保しないとじゃないですか。


で、私頑張っても家帰るの9時半とかなんで、
しかも家帰ってからご飯つくって食べるので、
絵かけるの10時すぎになっちゃうんですよ。

これでも終電にならないよう、頑張って帰ってるんですよ…。


10時~2時で一枚かいて即寝る。


こんな感じになってます。

眠い、眠い。笑




ピクシブあげたりしてるんですけど、
ブックマークが自分の中で多かったり、
ランキングに入ると欲が出るんですけど、

やっぱり自分の書きたいものをかくのが一番ですね。


ちょうど友人が、収益化を目指したブログを書き始めたんですけど、
特化型ではなくトレンド型らしいので、興味ないことも書かないといけないらしいんです。

で、その人はそういうのが平気なタイプなのでいいんですけど、「たまに書きたくないものも書かないといけないからツライ」と言っていて。


私も収益化したい!とか、そういう気持ちが生まれなくもないですが、
そうすると仕事になっちゃいますもんね~。

気晴らしに書いているので、とりあえず私は当然、器用じゃないので、あきらめました。


かきたいの書くので精いっぱいです。

これだってただの雑記だし。

(いや、一応自分を客観視するための作業なんですが。まあ、100%自分のための内容なんですよね、だから。)



ピクシブもいろいろ思うんですよ。

どうせなら、ブックマーク稼ぎたいし、ランキング上位いきたいじゃないですか。

でも、私が見ていて、ランキング上位のよりも、そうでもない人のほうが、「いいな」って思ったりするんですよ。


わたしは普段、漫画読んでいても思うんですが、「売れてない」人のほうが、実は芸術性としてはストイックだよな。と思うので、報われてほしいな!!とすごく思うんですよね。


つっても、自分も営業では、売れてないことは罪だと思っているので、ビジネスとして考えると「売れる」ことは正義だったりするんですけど。


​だから冨樫好きなんですよね。両立させられてるから。


「売れて、面白い!」

これ、エンタメで最強ですよね。


わたしは漫画かくにあたって、オナニーしたいだけなので、誰か向けのサービスをしてないってことなんですね。(この記事というか、このブログでもそうなんですけど。)


ただ吐露をして、気が合う人がいたらいいなっていう、​
​顧客づくりじゃなくて友達づくりでやってるわけですよね。私は。



うん、整理できました!!


だからまあ、欲が出るのは普通ですよね、
「自分、これが素ですけど、​みなさん好きになってくださいね!?」
ってことですからね。



まあ、いいです、普段仕事で演技しまくってるので…笑




すっごいさっきから話あっちこっちいってますけど、

それでいくと、エロって両立できちゃうんですよね。


根源的に、生物として、気が合っちゃうですもんね。


素(性癖さらけだし)が、サービスに繋がっちゃうっていう。


素(性癖)にもよりますけど、さらけだせばさらけだすほど、
気が合っちゃいますもんねえ。



なんで実際、ブクマが多いのも、「これ、ほぼエロじゃん!」と思ったりして、
まあ私もエロ好きなんですけど、
なんかそれでブクマが多いのを喜ぶのもヤダなっていうか、
エロじゃなくても面白くできるでしょとか、
世の中エロしかなくなったらそれはそれで嫌だしもったいないじゃんとか、
思うんですよねえ。


まあなんにせよ、私はいま書きたいから書いているだけであって、

ゲームしてる時も

「この費やした膨大な時間て…人生においてプラスになんのか?」

と思ったりするんですけど笑


脳みそのメンテナンスだと思うことにします。


楽しむために生きているわけだし。



しかし、それでいくと私は本当に燃費が悪いんですよね…。



スマホで言ったら、

正直性能はいいと思うんですよ。

ただ、省エネ機能が一切ないので、すぐバッテリー切れする感じですね…。


けっこうスマホだったら迷惑ですよね。

まあ、機械じゃないので、緊急時はバッテリー持続しますけど…。​




​とにかく話それましたけど、ハンターハンター面白いから感想かきたいんだけど、メモリ足りなくてかけないって​ことなんですよね。

以上です。
かしこ


2016年6/6発売号 感想 ジャンプ

2016年6/6発売号 感想 ジャンプ

くっ、書いて投稿したと思ったら、なぜか下書きに入ってるうえ、半分以上消えちゃってるし…。
ショック。

巻頭カラーが火の丸相撲
実ははじめて読みました。面白かった。

ボルト
やっぱ、スマートじゃなく泥に汚れて努力しろって?
内容が全くもってただのオッサンなのですが…。
スマートかつ泥に汚れて努力しないといけないから、今の若者は大変なんですよ!
説教くさいし、正しいとも思えない。

ワンピース
普通に読んだ。

ブラクロ
友達とか、いまどき簡単に使っちゃいけない単語な気がするな、漫画とかで、「これが友達だ!」みたいなの。現実はいろいろあるからなあ。

この作者は、すべてその場のテンションで漫画かいてる感じがした。積み重ねとか伏線をはろうという感じが一切なく、思い付いたものは基本すぐ使うみたいな。

だから私は好きじゃないんだなあと思いつつ、一週一週を生き残るためには、そうするしかない部分もあるんだろうなあと思った。

ソーマ
ふう…最近ようやく前のほうに。バトルは展開飽きてきたから、恋愛系すすめてほしいですね。
しかし、つくづく、私はこの作品の「いろんなキャラが切磋琢磨感」が好きなのだと思った。
だから、主人公がなんとかしてくれる…!的な最近の展開は好きじゃない。

今回一応「えりなを救えるのは、同世代のみんなだ」というセリフがあったので、今後のみんなの活躍に期待。

ハンター
飽きてきた…。
このへんでうまく流星街と暗黒大陸の接点でも出てくると良いんだけど。
戦いの決着以上に、なぜ戦うに至ったかをみたいなあ~

背筋
今週も面白い。最後のわたりさんとこの絡みが素晴らしかった!
でも、なんか単行本買う気にはなれず…。なんでだろな、ほぼ完璧といっていいくらい面白いんだけど…。
「普通にいいこ達の、普通にいい話」って感じで…、これから八巻、秋子組でギスギスしたりしてくれると、ワクワクするかもしんない。

たくあん
何気にエロいシーンが…。ギャグのテンポも良くて面白い。絵だけ好きじゃないけど、いい感じに個性的になってくれることに期待。

鬼滅の刃
ヒトコマ目の、毬つく女鬼が可愛い‼と思い、ちゃんと読んだ。すぐ死んだ?っぽいけど。
バトルしてるとやっぱ面白いんだけど、コマが横割が多すぎるのかな?淡々としたテンポになってしまう。
縦割増やせばいいのか?と、あの味方風の男の子の首が生えかわってるシーンみて思った。

もののふ
くそ、また、みなとパンツ出しやがった…。これ楽しみにしてる読者いるのかな…、
エロコメならまだしも、そうじゃないならこういう非常識なエロはやめてほしいな…普通にレイプされかねない。。エロ漫画の世界なんですって、こういうキャラが許されるのは…。将棋漫画でやってほしくないなあ…。

モナー
安定の面白さ。

いそべ
久々に外で笑いそうになった。獅子王の構えとか、そんなとこ。人が本気だけどみっともないとこは、サモナーもそうだけど笑える。

1読者なので偉そうに言えるんですけど、なんというか…、グイグイひっぱられる漫画が少ない気がする。
単行本で読まないとダメなものなのかな?

いや、そんなことはないよな。

やはり近年で言うと、進撃の巨人監獄学園が化け物すぎた。

ちょっと仕事の、つまらない愚痴を。

ちょっとつまらない愚痴を。

いや、恥ずかしい後輩がいるってだけなんですけど。

年齢は2歳しか変わらないんですけど、社歴は6年違うんですよ。わたし新卒で、彼は中途なので。
で、役職は3段階わたしが上なんですよ。

どちらも営業です。

プライドがあるんでしょうけど、入社当時、わたしの名前出して「あいつくらいは余裕ですわ」みたいなこと言っていて、ムカついたんですよ。

でも確かにそのとき、わたしは新規開拓とか頑張ってなかったので、「そんなレベルに見えたらやだな」と思い、頑張り直して社内の賞ぜんぶとったんですよ。

で、そのころは彼も全然売れてなかったし、そんな生意気な口も言わなくなってきたので、格の違いがわかったかな?と思ってたんですよ。

で、今日話してたら、売れてないの悩んでいるようで、謙虚な姿勢が出てきたな、と思ったら、

わたしに

「2年目で売れてなくて悩んだりしました?」

とか聞いてくるんですよ。

2年目くらいから、今に至るまで、売れてなくて悩んだことなんか無いわ、むしろずっと社外の賞もとってたんですけど?!

と思いつつ、

昔のこと自慢するのもなんだかなと思い、

「うーん…、あんまなかったかな」

と言って終わったんですけど。

まあ、今のわたしにオーラが足りないからかなあと、思ってはいるものの、やっぱ格の違いが伝わってないのかなあと、モヤモヤした。

彼の営業同行も何回かしてるけど、私が優秀ってよりは、彼が、わりと普通に営業センスないんですよね。

本人は前職で結果出したんだか、自信満々で俺がナンバーワンとか前はよく言ってましたけど、

おまえ、年下の後輩に普通に負けてるぞ、って感じなんですよね。

なので、私に強がったところで、私は一応、組織俯瞰してみる立場なので、実態わかってんだけどなーと。逆に恥ずかしい感じなのに。

こう客観的に書いてみたら、彼が痛いだけだなというのがわかったので良かったですけど、

やっぱ良いように思われたい気持ちが強いですね、わたし。

これがなければ、もっと健やかに生きていけるのになあ。

かしこ。

ヴァルキリーアナトミア、はじめました。

ヴァルキリーアナトミア、はじめました。

なぜか6月末だと勘違いしていた。

ヴァルキリープロファイルは、1が大好きだったし、沢城さん好きだし、暇だったので。

まだ、二時間やってセナとルチア?が仲間になったところ。

良いところ

音楽。
ってゆうか、懐かしい~‼やっぱいいですね。新しい曲も桜庭さんって感じで…、
こないだまでSO5やってたので、SO5っぽいなと。

他…は正直いまのとこ、ピンときてないです。まあ、まだ序盤だから…と思うけど、序盤だからこそブーストかけさせてほしいんだけどな…。

良くないところ

キャラデザ。
知らないけど、なんでこんな人に頼んだんだろう。
私がVP1好きなのは、デザイン要素も大きかった。
なんか、今回は、素人っぽいっつーか、ダサいっつーか…。
セナやジャンヌもメインに近いキャラなのに、なに、このそそらなさは。セナなんて、ただのモブの町娘と言われたほうが説得力あるわ…。

これで著しくモチベーション低下。


ふたつめ、声優。
そこまでうるさいつもりではないけど、ルチア(だっけ?)はひどすぎる。
魔力のある歌声という設定なのに、完全鼻声じゃないですか!
せめて腹式呼吸できる人にしてくれよ…。
セナの綾音ちゃんもいまいちだし…。

なんでオーディン(変態裸デザイン)、山ちゃんにしたんだろう…。
山ちゃんまでしなくても…。

沢城さんもいまのとこ棒読みモードだし。

ストーリー
完全序盤だけど、何もそそらん!やっぱ最初に出てきたキャラがいまいちだからだろうか…。
結局オーディンと敵対するんでしょ?みたいな。

あと、仲間追加イベント、5回は多いって‼やってられねー‼‼
3回くらいにしてくれよ…。

これだけでもう、モチベーションかなり低下。

いまのとこ、クエストめんどくせーしキャラ萌えねー‼‼

って感じ。

よほど暇にならないと、もうしないかも。

かしこ。

​週間少年ジャンプ感想(2016年5月30日発売号) なんかパっとしない

​週間少年ジャンプ感想(2016年5月30日発売号)

最近、特に感想らしい感想もないな・・・
しかも、ジャンプ感想サイトも、終わっちゃったりなかなか個人的にピンとくるものもなく・・・

って感じでしたけど、いざ書いてみようと思ったら意外にかけたので書いておく。




■ワートリ
巻頭だったので読んでみたけど、よくわかんなかった・・・




■ブラクロ
こういう薄い漫画、嫌いなんだけど、
やっぱり途中からでもわかりやすいし、読みやすいですね・・・

キャラも見分けついてきたし。

でも、やっぱダメなのは、大人が大人してないところですよね。

あのおじいちゃん、こういう状況になる可能性くらい、想定しておけよ。


大人の仕事って、「万が一」のリスクに想定を重ねて準備しておくことなのに。




■ソーマ
薊政権編、つまんない、原作者変わったんじゃないかくらい言ってたんですけど、こうするしかなかった理由もちょっとわかった。

というか、自分でも考察していたけど、「秋の選抜」やっちゃった以上、同学年同士でバトっても意味ないし、上級生っていってもそこまでヤバイ奴・・・ってことで十傑バトルになるでしょうと。


でも、ただの1年がそう簡単に十傑とバトれるわけないので、そういう状況を作るしかない。かつ、えりなを絡めて・・・と考えると、こういう舞台づくりになるのは必然だったのかなあと。



ただ、薊の目的が「美食以外の店潰す」というのが、非現実的すぎて・・・

だって、「食」って、嗜好品以前に生命維持に必須なものだからなあ・・・

「遠月の理念変える!」くらいだったら、まだ説得力あったのに・・・。




あと、えいざんとの八百長バトルも、八百長ひっくり返しの説得力が薄すぎて・・・。

このへんだけ調整してくれれば、文句なかったのになあ。


なので、話の大枠はいいんですけど、一つひとつの説得力がもう少しあればなー。という感じ。



■さもんくん
安定してきたな。やっぱギャグ枠は週間雑誌には重要。



■H×H
冨樫さすがだなーと思ったシーン。
前半、推理とかがいい加減だれてきて、「ちょっと読んでるの面倒くなってきたな」と思いつつページめくった瞬間!

あのヒソカの狂い顔アップが出てきて、
そこから頭部ボーリングがドパカパカーッと起きて、

爽快感があった。

そのために、あの「ダレ」を作ったのか!?と思うと、本当に読者の感覚をコントロールするひとだな~~~と思って、感動した。


けど、やっぱそこまでワクワクしないね。

クロロとヒソカが戦っている意味がいまいちわからないからだと思う。

二人的には戦う理由あってやってるんだろうけど、物語的に突然中断して始まったし、まあ、なにかしら暗黒大陸にかかわってくるんだろうけど、唐突感がいなめない。

せめてあともう一人、解説役かなんかが物語としてフラットな視点で

「今頃、十二支んが○○を始めた頃か・・・」

みたいなことをやってくれると、いいなあとか思うんですけど。





■もののふ

こち亀イラストもそうなんだけど・・・なに、この作者のエロ同人的な感性は。

エロ同人かいてればいいじゃん・・・


みなとちゃんもあざとい通り越して、作者が無理やりやってるだけだと思うと、本当に気持ち悪くなってきたわ。

しかもどんだけ登場人物増えていくんだよとか、最強の天才もう出ちゃったじゃんとか。


まあ、文句言える漫画ほど面白かったりするので、これはこれで注目ですけど。




■たくあん

前半に見どころ?わかりやすいギャグエピソードを3つくらいつっこんでくるところが良いなと。

やっぱり3話目くらいになってくると、引き続き読んでいくかどうか品定め入りますけど、まさしくそんな気持ちでパラっとめくってたら掴みがあってよかった。

けど、途中で面倒になって流しちゃったけど、最後のページでVSがわかりやすくなってたので、とりあえず来週も読もうと思う。




■ブリーチ

たしかどこかで秋元治が「コマ割は目をみはるものがある」みたいなことを言っていた気がするんですけど、確かにそうだなと。

昔からこの漫画、かっこつけなところが痛々しくて好きじゃなかったんですけど、コマ割は本当に素晴らしいなと思いました。



■鬼の刃的なタイトルのやつ

3話目くらいから読まなくなったけど、先週から読み直してみたら運命的でけっこう面白くなってきていると思った。

一つ欠点があるとすると、登場人物の描き分けだと思う。

絵的に描き分けもあると思うけど、なんというか・・・全キャラともオーラが同じというか。表情が似ているからか、キャラごとの個性が全然伝わってこず、セリフを淡々と追う感じになってしまう。

このせいで、感情移入というか没頭できない(臨場感が感じられない)。

独特な世界観ゆえなんだとは思いますが。面白くなってきた感じがするので期待。


あとはあえてなんだろうけど、ギャグも増やしている感じが。
やっぱギャグないと、読みにくいねえ。



こんなとこかな。
かしこ。

はまっているものがない。(ただの日記)

ひまだ・・・

はまっているものがない。


(ただの日記です)



今年は年明け、正月にヒマすぎてfate/GOを再開。
そこからはずっとハマってて、3月末のSO5までやっていた。

あとは1~3月は仕事も忙しく、基本終電の日々だったし、
終電じゃなくてもヤケクソでけっこう飲んでて、
月10万円とか飲んでいた・・・。。。



さて、3月末日。

待望のSO5発売。

これで半年はやってられるぞ・・・と思いきや、圧巻のミニボリューム。


平日はほぼ触ってなかったのに、それでも3週間くらいでクリアしてしまった。


GWやることないじゃん・・・


と、紆余曲折を経て、オーディンスフィア レイヴスラシル。​


​まあ、結局GWも忙しすぎて、ゲームするヒマなかったんだが。


非常に楽しめたんだけど、これも結局3週間程度でクリア。


2週目はじめたけど、やっぱしストーリー全部みちゃってると、大きなモチベーションの一つは明らかに喪失されている。



他やりたいゲームもないし・・・


ここ2カ月ゲームやりすぎたから、一休みするかな・・・



とも思ったけど、じゃあ何をやるのか?


fate/GOも、グラブルも、PS4ゲームやった後だとガチャ&作業ゲーにしか映らないし・・・。



じゃあ、また絵かくか、と思ったんですよ。
オデンやってたら、「こういう美麗な絵描きたいな」と思えてきて。


あと、パース定規とかを使って、建築物とか機械とか描けるようになりたいなと。



しかし!!


久々に絵かきはじめたら、下手になりすぎてて・・。

で、建築だの機械だのオデン風美麗イラストだの、理想ばかりが高くなってしまい、実力差とのかい離にイライラする一方。


もっと簡単な入口を設けたいとこだけど・・・。


何かアニメでもはまってたら、その絵を延々と描けるんですけど、いまははまっているアニメもなく・・・(鋼鉄のカバネリ面白いけどね。)




途中世界史の本とかも読んでたんだけど・・・

3冊読んだら落ち着いてしまった。



漫画も。


漫画は地味に出費がかさむし、そもそも読みたい漫画が枯渇。





​いやいや、こんなにエンタメ過多な時代に、飽和感に包まれ停滞してしまうとは。



学生時代は本当に、いくらでもやりたいことがあったのになあ。




結局今やってるのは、料理したり、いついくのかも目途がない旅行スケジュール立てたりとか・・・笑



まあ、料理はいいけどね。




あと、数年前は、まとめサイト見てるだけで何時間もいけたけど、最近全然面白くなくて・・・


つまらなくなったのか、自分の志向が変わったのか、両方なのか、微妙なところですけど。





でも人生振り返ってみて、やっぱり、何に一番時間を割いたかというと、漫画をかくことなので、簡単な入口でまたじわじわやっていこうかなあ・・・。



あれ、ヴァルキリーアナトミアって、もう配信されたのか?じゃあ、それやろうかな。



かしこ。​

録画レコーダー nasne は無線対応してないので本当に困っている。

プレステ4の、録画レコーダー nasneの使用感。

ネットでは爆速、サクサク、最強と名高いナスネなんですが、

一個強烈な不満が‼

それは、通信回線が有線対応しかしてない‼という点です‼‼

もっとさー、事前にわかるようにしてほしかった…。


私はもともとプレステ3でトルネを使ってましたが、これは便利でした!

で、プレステ3本体がかなり調子が悪くなったので、タイミング的にもプレステ4買うかなと。

4ではトルネの上位版、ナスネしか対応していない。まあ上位版でもいいだろと。互換性のあたりは、調べたし、店員さんにも聞いて、解決したうえで買ったんだけどなー。

うちは、通信回線、WiMAX(無線)なんですよ。

ていうか、今時多いと思うんですけど。だって家いないんだから、有線ひいても意味ないもの。


それでいざ買ってきて接続してたらさー、無線の場合は3万くらいする無線機を買ってどーのこーのみたいな。

プレステ4とナスネだけで7万使ってるのに、そんな簡単に買えねーよ‼

結局いろいろ調べて、WiMAXクレードル(充電の台)を4000円くらいで買って、半ば強引に接続して使ってます。

これで一応録画できるし良いのですが、

肝心の番組見ている時。

10-20分に一回くらい、アクセス切れて、番組停止するんですよ。

たぶん、アクセス切れたのでIPアドレスを更新し直さないとダメみたいで。

なので、番組見てて、10-20分に一回の頻度で停止して、WiMAX再起動してIPアドレス更新しないといけないんですよ。

もうこれが面倒で、テレビでは見なくなりました。

携帯だと、一時間に一回ストップがあるかないかくらいなので、携帯で見てます、最近は。

ただ、ご飯食べながら見たかったり、料理しながら見たかったり、掃除しながら見たかったり、携帯いじりながら見たかったりするじゃないですか。

不便は不便なのです。

トルネと比べると、

スマホで予約でき、スマホで観れるところが良いですが、テレビで観れないと意味ないしな。

なかなかショック。。。

なんかもっと、いい方法ないかなあ…涙

ちょっといま、困っているのです。

かしこ。