読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

​ペルソナ5 残念だった点を強いて挙げるなら、キャラとストーリーかも。

​ペルソナ5 残念だった点を強いて挙げるなら、キャラとストーリーかも。ほんと強いて言うならですよ。ゲーム性や特にUI・UXは申し分ない出来でした。こんの忙しい時期に、土日フル活用して2週目やるくらいには楽しい。2週目ダンジョンだるいな~と思…

ペルソナ5 76時間で1週目クリア!(ネタバレ無し)

ペルソナ5 76時間で1週目クリア!(ネタバレ無し)いやー面白かった。ちなみに名前。「南国 バナナ」団名は「ウキウキパラダイス」でした。だいたいのゲームは南国バナナでやってるんですが(P1も・・・)2週目は何か変えたいなあ。次は「沖縄 シーサ…

ペルソナ5、53時間やった感じの感想(ネタバレ無し)

ペルソナ5、53時間やった感じの感想(ネタバレ無し)もはや自分用メモ。とにかく、ストーリーがやっと佳境に入ってきた(冒頭シーンに繋がるところまで来た)ので、先が気になりまくりです・・・。つまりカジノです。長いのかな・・・またこれ。この1週…

ペルソナ5 3時間プレイした感想(ネタバレ無し)

P5発売しましたね!20thアニバーサリーバージョン買いましたよ!そして徹夜で早速プレイしました!しかし飲んでいて終電逃したので、家についた3時から6時までの3時間くらいしかできていないのですが・・・まだ杏ちゃん加入直前です。▼以下、ネタバレ…

​今週のジャンプ感想 (2016年7月11日発売号) 作品のシンボルについて

​今週のジャンプ感想 (2016年7月11日発売号)(ハイキューが巻頭)■ブラクロ2番目なのか…つまんなくはなかったけど、スカスカなほどうけるのかな…抵抗やストレスやショックがないからなのか…■鬼滅お、なんか上位に…!あのやかましいキャラがギャグをやって…

漫画案?メモ 日本の洋館に住む一族の家庭内ミステリー

​もうひとつ同時並行で(??)夢を見ていたのでそちらもメモ。日本の洋館に住む一族の家庭内ミステリー​みたいな感じだった。(これもちょっとアドベンチャーゲームぽかった。 メガテン1とかクロックタワー2みたいな…、 チープすぎて不安感あおる感じの。…

ストーリー性の強いマリオカートみたいなゲーム案

​今朝みた夢。面白かったのでメモ。こういうゲーム出ないかなと。内容的には、ストーリー性の強いマリオカートみたいなものだった。笑4つの陣営(自分、警察、ギャング?、助けたい存在)が入り乱れて、高速道路でサーキット。何かのアイテムをぶつけて、味…

とろとろ吐露

​先日、ハンターハンター33巻が出たので、暗黒大陸編における​キーワードや展開、伏線のまとめをしたのですが…スマホで書いてて、送信完了したと思ったらできてない。書いたの全消滅(保存しときゃよかった…)それで完全に気持ちが切れて最近更新できてませ…

2016年6/6発売号 感想 ジャンプ

2016年6/6発売号 感想 ジャンプ くっ、書いて投稿したと思ったら、なぜか下書きに入ってるうえ、半分以上消えちゃってるし…。 ショック。 巻頭カラーが火の丸相撲 実ははじめて読みました。面白かった。 ボルト やっぱ、スマートじゃなく泥に汚れて努力しろ…

ちょっと仕事の、つまらない愚痴を。

ちょっとつまらない愚痴を。 いや、恥ずかしい後輩がいるってだけなんですけど。 年齢は2歳しか変わらないんですけど、社歴は6年違うんですよ。わたし新卒で、彼は中途なので。 で、役職は3段階わたしが上なんですよ。 どちらも営業です。 プライドがあるん…

ヴァルキリーアナトミア、はじめました。

ヴァルキリーアナトミア、はじめました。 なぜか6月末だと勘違いしていた。 ヴァルキリープロファイルは、1が大好きだったし、沢城さん好きだし、暇だったので。 まだ、二時間やってセナとルチア?が仲間になったところ。 良いところ 音楽。 ってゆうか、…

​週間少年ジャンプ感想(2016年5月30日発売号) なんかパっとしない

​週間少年ジャンプ感想(2016年5月30日発売号)最近、特に感想らしい感想もないな・・・しかも、ジャンプ感想サイトも、終わっちゃったりなかなか個人的にピンとくるものもなく・・・って感じでしたけど、いざ書いてみようと思ったら意外にかけたので書いて…

はまっているものがない。(ただの日記)

ひまだ・・・はまっているものがない。(ただの日記です)今年は年明け、正月にヒマすぎてfate/GOを再開。そこからはずっとハマってて、3月末のSO5までやっていた。あとは1~3月は仕事も忙しく、基本終電の日々だったし、終電じゃなくてもヤケクソでけ…

録画レコーダー nasne は無線対応してないので本当に困っている。

プレステ4の、録画レコーダー nasneの使用感。 ネットでは爆速、サクサク、最強と名高いナスネなんですが、 一個強烈な不満が‼ それは、通信回線が有線対応しかしてない‼という点です‼‼ もっとさー、事前にわかるようにしてほしかった…。 私はもともとプレ…

漫画のほうの屍鬼、感想

屍鬼 原作、小野不由美 漫画、藤崎竜 全11巻 感想。 まず、原作は読んでないです。 全体的には、かなり面白かったけど、なぜかもったいない部分があった気がする。 といった感想です。 そういや、アニメは1話でやめてしまった。 たぶん、もったいないと感じ…

仕事でむかつく女のただの愚痴・・・

仕事の愚痴。​わたしの一番嫌いな女が​産休明け、返ってきた。やっぱり嫌いだ・・・という話。仕事のスタンスが嫌いなので、できる限り仕事を頼まないようにしていたが、信頼できるAさんに仕事を依頼したところ、Aさんが忙しかったようなので、結局嫌いな…

とりかえ・ばや 9巻まで、感想

とりかえ・ばや さいとうちほ 最近9巻がでた、平安時代が舞台の少女漫画。 キンドルで1,2巻無料だったのではまって最新巻まで読みました。 いや、面白いです‼ 一応原作がありまして、いつだろう?それこそ平安か、そのあとくらいの時代に書かれた「とりかえ…

いま、大期待中のゲームたち。(PS4)

​いま、大期待中のゲームたち。(PS4)■ペルソナ5​9月ね!!ぶっちゃけ、水樹奈々があんまり好きじゃないので、微妙だったが、サトリナちゃん好きなんですよ、私!初期キャラっぽいし外見も好みなので、委員長の真だったかな、一気に楽しみに!ただな~…

オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。

というわけで、いまは結局オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。ヴァニラウェアはドラゴンズクラウンしかやっておらず。しかし!すっごくはまったのです。今でもやりたいくらいなんですが、PS3の本体が壊れて、できなくなっちゃったんですよね…

ドラゴンエイジインクイジョンもちょっとやってやめた。

ドラゴンエイジインクイジョンもちょっとやってやめた。そんなわけで、ファンタシースターオンライン​2を止めたので、次はドラゴンエイジインクイジョン。・キャラメイクしたい・ストーリーが重厚なものをやりたいという思いから。ストーリーは・・・大事で…

ファンタシースターオンライン​2、ちょっとやってやめました。

ファンタシースターオンライン​2、ちょっとやってやめました。4/20にPS4対応したとのことなので、やってみました。いや、GWにやろうと思ってスターオーシャン5買ったのに、即クリアしてしまったので・・・GW何すんだよ・・・と思って、10年ぶり?く…

スターオーシャン5一周目クリアしました。二週目はしないかな…。

スターオーシャン5一周目クリアしました。 二週目はしないかな…。 シナリオ分岐とか、もうちょっとマルチエンディング感あれば二週目もやぶさかではないのだが。 クリア後特典ダンジョンもちょっとやったんだけど、時間かければ勝てるな…というのがわかって…

仕事とマネジメントにおける信念の問題

​「自分がどういう人間でいたいのか」、仕事の中ではいろいろ難しい問題。個人の中で目指すものであればそこまで悩まないのだが、いざマネジメントだとか中間管理職的なところになると、「部下からの見え方」とかが出てきますよね。それだけならまだしも、会…

​fate/go再開(スマホゲー)

​fate/go再開(スマホゲー)ストーリーやっちゃうと、そこまでレベル上げが好きではない私はやることがない。しかもレベル上げても素材ないから再臨できないし。​そんなわけで長いこと手をつけていなかったが、クリスマスイベントを後々動画で見て、「あーイ…

​evernoteってすっごく使いづらくないか?

​evernoteってすっごく使いづらくないか?wunderlistとdropbox派の私はそもそも使う必要がないのですが、それでも「業界情報のWEBページだけを保存する専用ストレージが欲しいな」と思ったので、evernoteを利用することにしました。(業界情報が多いので…

魔法少女プリティ☆ベル 18巻 感想 新しいラスボスのテンプレの流れ

魔法少女プリティ☆ベル 18巻 感想作者: KAKERUついに発売しました!勝手に個人で2015年漫画大賞を決めるとしたら、KAKERU作品一式だったかなと思います。……………………………………魔法少女プリティ☆ベル 最新18巻天空の扉 最新7巻たたかえ!悪の組織ダークドリーム!…

電子書籍の​良いところ悪いところ

​電子書籍の​良いところ悪いところ。改めて思ったのでちょっとだけメモ。……………………………………端末:スマートフォン(android)アプリ:キンドル、book live……………………………………かれこれこの半年だけでも毎月40~70冊、2~5万円ほど使っております。。。数えてみて「…

タスクもスケジュール​も、クラウドアプリ「Wunderlist」で管理中。

​タスクもスケジュール​も、クラウドアプリ「Wunderlist」で管理中。(iOSにもandroidにも、WindowsもMac対応)仕事以外ですけど。仕事は営業なので(外出機会が多いので)アナログ手帳が一番良いです。プライベートです。プライベートっていっても、30にも…

スポーツクラブ オアシスが作っている、デスクチェア用クッションが良い。

​スポーツクラブ オアシスが作っている、デスクチェア用クッションが良い。正確な商品名を忘れてしまったので、また貼り付けておきます。……………………………………会社のイスにずっと座って仕事しているの、疲れるじゃないですか。私は基本営業なので、そこまで座りっ…

​食戟のソーマが最近面白くない。(薊政権・セントラル編)

​食戟のソーマが最近面白くない。食戟のソーマのためにジャンプ買っていると言っても過言ではない私ですが、薊政権編は全然好きじゃない。最後まで読まないとなんとも言えないけど、第九席との八百長ひっくり返しエピソードで、決定的に「求めているものと違…

自分の睡眠効率を計算してみました。

ちまちまっと思ったことを更新していきたい。あれなんですよ、ブログとfacebookとのすみわけが難しくて。基本facebookは半年に一回くらいしか更新してませんが、いいこと思いついたら、公にしたくなっちゃうじゃないですか?でも考えすぎちゃって結局更新し…

今クール(1-3月)のテーマ「最低限+a」

久々の更新です。今クール(1-3月)のテーマは、「ゆるゆる7分目」にしたいと思います。ブログも、がっつり更新しようと思うから手つかずになってしまう。私の場合は仕事も同じで、「がっつりやらなければ」⇒時間がっつりとれないから放置、⇒「いつか…!」…

作者の罪についての持論炸裂 「なにかもちがってますか」 全5巻 感想

なにかもちがってますか 全5巻 感想いままで読んでなかったんですよ。キトーさんのお得意なとこだなってことで、なんとなく内容わかった気になって。でも5巻だしってことで読んで、面白かったです。一番面白かったのは、「裁判のありかた」「なにをもって…

鬼畜漫画家の育児エッセイ「そせじ」山野 一

久々の漫画感想。しっかり書こうとすると更新できなくなるので、簡易版も含めて出していこうかと思います。最近面白かったやつ「そせじ」山野 一いまのところ2巻まで電子版のみ?私は知らなかったのですが、「四丁目の夕日」で有名なガロ作家のようです。前…

​昨日、久々にめちゃ落ち込んでいました。しかし、​理由がさっぱり不明なのだった。なんなんだわたしは13:00お客様から電話「来期の件相談したいから、アポ設定させて。あと上司も連れてきて」「はいっ宜しくお願い致します。」ガチャン…うわあああ~この会…

サーヴァントガチャ、いまガバガバじゃないですか!?カーミラに挫折、運営も荒れてたので3週間くらい放置久々に…召喚だけしよ案の定石70個、フレンドポイントも1万くらいたまってた!(確かそんくらいだったはず、わりと適当です)全部召喚に使いまくるい…

​久々にやばい精神状態…

かなりパニックしながらイライラしている状態。なにもかも投げ出して逃げたい。俗にいう、「死にてえ~~~~~・・・・」という状態。ところで、最近更新してなかったのは、​仕事もプライベートもぱんぱんで、漫画も読むだけでいっぱいいっぱいな状態だから…

字まんが 東京の人は疲れている

字まんが 東京の人は疲れている昨日夜21時頃、わたくし帰宅途中。地下鉄通勤のため、会社の最寄駅の改札を通り、ホームへ降りようと、エスカレーターまで進む。エスカレーターは上がりと下りの二種類ある。ホームに降りたいなら、もちろん下りだ。しかし、前…

今週のジャンプ感想 2015年6/8 発売号

今週のジャンプ感想出張のため、朝も早よから新幹線おかげでいつもよりゆっくりじっくり読めました。だからかなー面白かったです。◼︎ワンピースルフィ起きた!ここまで煽って、ほんとに起きるのかなとハラハラした。というか、本当に秒刻みで正確に起きるん…

​まさかの腱鞘炎に…

​まさかの腱鞘炎に…絵をかきすぎていたのか仕事でひたすらクリック​し続けるというくだらない仕事をやっていたからなのか右腕が激痛で一歩も動けなくなるという事態に。わたしは寝違えだと信じていますけど。2時間くらいじっとしていたら、やっと腕が動かせ…

週刊少年ジャンプ 27号(2015年6月1日発売号) ワンピース 感想 耐え忍ぶ数分間の演出について

週刊少年ジャンプ 27号(2015年6月1日発売号) ワンピース 感想今週もわかりにくくはなかった!あらすじとしては、復活まであと1分寝ているルフィ。あと少しだけ、ドフラミンゴをくいとめろ!こんくらいシンプルでいいんだよね。まあ、新しくキャラクターが…

週刊少年ジャンプ 27号(2015年6月1日発売号) 感想 新連載陣の人気不人気

​週刊少年ジャンプ 27号(2015年6月1日発売号) 感想…とともに、新連載陣の評価が出始めているのでそれについて感想。■デビリーマン​絵的には人気でなさそうだし、テーマ的にも微妙。(個人的に、ダークヒーローが悪を制すって話、そんなに魅力を感じないの…

親が離婚すると子供は不幸になるのか?

親が離婚すると子供は不幸になるのか?たまたま「カバチ!」が離婚問題を扱っていたり、こやまゆかり作品を見ていると育児・離婚問題が多かったので考えてみた。二作ともきちんと結論を出してくれていますが、離婚が子供を不幸にさせるのではない。親が後ろ…

指輪の約束 全4巻 こやまゆかり 感想 読む人が読んだらかなり荒唐無稽な恋愛漫画。

こやまゆかり「指輪の約束」全4巻感想。これも読んでたの忘れてました。面白かったし私は不快感はないんだけど、男の人とか読む人が読んだらなんだこりゃと思うかもしれません。女性向け漫画のやばいところが出ています。今回はネタバレバレで行きます。◼︎あ…

「バラ色の聖戦」「×一物語」こやまゆかり​ 感想。逆境によりテーマが輝く。

​「バラ色の聖戦」1~16巻(以下続刊)「×一物語」全9巻こやまゆかり​感想。主婦がどうのこうのとか不倫がどうのこうのとか、そういう漫画は興味なかったんだけど、やっぱり既婚アラサー女になると興味が出てしまうのか…。オバサン化なのか…。しかし読ん…

WACOMのペンタブ「intuos comic」 買って2週間の感想(めっちゃ遊んでます)

最近更新していなかった理由。(雑談です)理由はいろいろあるのですが、一番大きいのはペンタブを買ったことです!WACOMの「intuos comic」!!めっちゃいいです。(22000円くらい。漫画制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」付き)■買おうと思った理由私は…

字まんが とろろを知らない大学生

先日ねぎし(牛タン定食屋。とろろや味噌なんばんがついてくる)で、ご飯を食べていたときのこと。隣の席の男女の会話。おそらく、女:大学3年、男:大学4年。(​つきあっているのではなく、サークル関係か何かで、女が男先輩からアドバイスか何かをうけて…

習慣化したいけどできない…ということについて解決策を考えてみました

効率的な行動のためには「ながら」が必要なのかもしれない。これは私の感覚かもしれませんが…。なので、例えば「毎日日経新聞を読む」とか、「勉強する」というようなタスク。これはあえて「時間を作って読むようにしよう」とすると時間つくれない→面倒→やら…

セブンイレブンのサラダがうまい

わたしはガリバー企業というのは少し苦手でして、どちらかというと二番手だったりニッチだったりマニアックな企業や商品が好きです。そうはいっても屈さざるを得ないのがセブンイレブンの弁当。うまい!圧倒的にうまい!最近一番のお気に入りは「半熟卵とベ…

新しいgoogle mapがすごく使いづらい。

新しいgoogle mapがすごく使いづらい。2015年4月から新しくなりましたが、すっごく使いづらい。前は「以前のマップを使う」という選択をすれば良かったのですが、もうそれも対応していない模様。・印刷・乗り換え案内この二つの機能は私からしたら死んでる。…