読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

好きなエッセイコミック一覧

エッセイコミックって面白いですよね。

とはいえ、探すのが意外に大変なんですよ~~~。

ネットで探してもあまり出てこないし。

私はいつも、好きな作家さんの作品チェックしてて見つけるって感じなんですけど。

 

オススメありましたら、是非教えてください。

 

さて、同じ想いをしている方がいるかもしれない、

ということで、今思いつく限りで自分の好きなエッセイコミックを列挙してみます。

本棚実家なので漏れがあるかと思いますが…。

20冊くらい列挙します。列挙するだけです。長くなっちゃうので…。

でもやっぱ伊藤理佐さんと、西村しのぶさんが私の中で二大巨頭ですね。

 

伊藤理佐「やっちまったよ! 一戸建て」「ハチのこリサちゃん」「おかあさんの窓」

 

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)

 

 


西村しのぶ「「神戸・元町・下山手ドレス」

 

西村しのぶの神戸・元町

西村しのぶの神戸・元町"下山手ドレス" (ニュータイプ100%コミックス)

 

 


二ノ宮和子「酔っ払い研究所」「おにぎり通信」

 

 


大島弓子グーグーだって猫である

 

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

 

 


吉田戦車「まんが親」

 

まんが親 1 (ビッグコミックススペシャル)

まんが親 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 


内田春菊「わたしたちは繁殖している」「ほんとに建つのかな」

 

ほんとに建つのかな

ほんとに建つのかな

 

 


倉田真由美だめんず・うぉーかー

 

だめんず・うぉ?か?(1)

だめんず・うぉ?か?(1)

 

 


安野モヨコ「監督不行届」

 

監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

 

 


福満しげゆき僕の小規模な生活」「うちの妻ってどうでしょう?

 

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

 

 


清野とおる東京都北区赤羽

 

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

 

 


山崎さやか「ダーリンは55歳」

 

ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)

ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)

 

 


榎本俊二「思ってたよりフツーですね」

 

思ってたよりフツーですね (1) (単行本コミックス)
 

 


桜玉吉「漫玉日記シリーズ」

 

 


山下和美「数寄です!」

 

 

数寄です! 1

数寄です! 1

 

 

カラスヤサトシカラスヤサトシ

 

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)

 

 

 

作家特有の変わった視点・面白行動エッセイや、

男の人の粛々とした生活、女の人のネチネチしたもの、

情報発信系などが好きです。

 

 

今回調べてみたら、下記面白そうなのでチェックしてみます。
「アクション大魔王」
「水玉生活」サラ・イイネス
おおひなたごうの子育てエッセイ

 

武内直子のエッセイ発売しないかな。絶対バカ売れするのに。