読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

マスコミの在り方について

日常

マスコミの在り方について一言。

 
この話題、おそらく多くの人が語り尽くせないほど思うところあるかと思うのですが。
 

偏向報道しているとしか思えない。特に朝や夕方のニュースにおいては。

よく専業主婦のババアはバカとか言う差別がありますけど、もしそういう傾向があったとしたら、テレビの偏った短絡的報道とコンテンツに洗脳されているんですよ。(いい大人なんだからそもそも洗脳されるなよ、という意見が前提ではありますが。とはいえ文化ってそういうものなので)
 

①エピソード1

昨日見ていたニュース。
詐欺まがいの土地売りをしているんじゃないか?という企業に電話で突撃取材。
 

テレビ局「テレビ局なんですけど、(いきなり)どういう営業方法なのか詳細を教えて頂きたいんですが」

容疑企業「え?どういったご質問でしょうか?」
テレビ局「いえ、営業方法だけ教えて頂きたいんです。どこでしているのかとか、顧客層は何歳であるとか」
容疑企業「ご質問の意図がわからないのですが。どういった背景でしょうか?」
テレビ局「営業方法だけ教えて頂きたいんです。」
容疑企業「目的がわからないのでお答えしかねるんですが…」
テレビ局「営業方法を教えて頂きたいだけなんですが」
容疑企業「いえだから……。もう切っていいですか」
テレビ局「営業方法だけ教えてください!」

容疑企業「切りますよ」

テレビ局「だから、営業方法だけ…!」

 

ガチャッ ツー、ツー。
 
ナレーター「よそよそしく、一方的に電話を切られてしまい、取材は終了した…」
 
 
一方的じゃなくね?と思いませんか?
「理由や背景を答えてくれないと切りますよ」ってちゃんと言ってるんですよ。
実際に悪徳業者かもわかりませんけど、こんな一方的な電話きたら、普通まともに対応できないし若干キレ気味の対応になりますよ。なにやってんのかな、と思いましたし、こんな幼稚な取材方法で容疑かけられたらたまったもんじゃないな、と思います。
 
 
②不倫推奨ドラマ
昼ドラで上戸彩主演で不倫ドラマやってるらしいんですよね。

石田純一が「不倫は文化」って言って一部女性から批難されてましたが、文化にしとるやん…と思いました。

 
 
 
 
もう本当にマスコミが日本人の文化レベルを下げてますね。
もっと長期的に、国民のリテラシーを底上げすることがマスコミの意義だと思いますが。
 
15年前から同じこと言ってて自分でも恥ずかしいですが、ふと思ったのでメモ。