花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

「働いてやってる」って考えについて 毎月その利益を個人で作れるかどうか。賃金は報酬ではない。

下記のまとめの件。
 
「働いてやってる」って考えの奴www : ニュース30overhttp://www.news30over.com/archives/7848073.html まとめアンテナZhttp://bit.ly/GVPX6C
 
 
≪概略≫
もともと大手メーカーで努力・尽力し成果も出していた1さん。
そんな1さんの主張。
 
「「働いてやってる」って考え方はダメだよね。
 一番正しいのは、
会社: 社員に働いてもらってる
社員: 会社で働かせてもらってる
と双方が考えていること。一方通行だと不健康でだめ。」
 
1さんの意見に対して、賛否両論とんでいるまとめ。
 
 
 
ひとこと。
ひとことですよ。
 
私は1さんの意見に概ね同意です。
が、人に要望してどうにかなるんもんじゃないし、どうしようもないかなと思ってます。
 
 
ただ、どうしても批判しておきたい意見があります。
 
それは
「働いてやってるも、働いてもらってるも、そんなこと考える必要ない。結局労働に対して対価をもらうっていう、契約関係なんだから」
という意見。
 
この意見多いですよね~~~
あと同時に、残業代問題とかもありますけど。
 
一見論理的に見えるじゃん?
 
でも前提を思いっきり間違えてるよ。
 
バカじゃないの?
 
 
お前がもらってる給料、お前の労働に見合ってると思ってるの?給料は、必ずしも労働への対価じゃないよ。
 
アルバイトなら別ですよ。時間給だから。正社員でも、時間給の仕事なら別です。でもさ、正社員で時間給の仕事ってほとんどないですよ。正社員なんだから。本当にさ、正社員とアルバイトの違い、わかってない奴多すぎるよ。
 
 
例えばAさんの給料が月20万円だとするよ。
 
じゃあさ、Aさんの仕事は、本当に月20万円の価値あるの?
 
 
これ、算出は難しいですよ。
 
営業職だと多少イメージしやすいけど(仕事の成果として売上が如実に表れるから)、営業職だって自分一人で売上つくってるんじゃないから、一概には誰の仕事が何円分の価値があったかなんて、正確な算出はほぼ不可能です。
 
でもさ、毎月20万円の粗利をつくるのって、結構難しいよ。
 
単発的に20万円作るんじゃない。
何年間も見越して、毎月毎月作り続けないといけない。
 
 
Aさんの仕事がどんな仕事だか知らないけどさ、ぶっちゃけ仕事を時間給で考えてるようなやつの仕事なんか、ほとんど月20万円の価値ないよ。利益を生み出せる人は、労働時間なんて細かく気にしないわ。
 
(8時間越え、残業当たり前っていう意味じゃないですよ。そういう全生活仕事~~!!!!なタイプの人もいるし、フリーに適度にサボりながらやってるタイプもいますよ。ただ、「あ~~~早く17時になんないかな~~~」なんて毎日思っちゃってるタイプはイスに座ってる時間の意味ないから、月20万円の粗利なんて生み出せてないよ。)
 
 
なんで、「働いてやってる」っていうのはヘッドハントされた圧倒的トップ営業マンとか、引退したのにどうしてもと言われて相談役に就任した元社長とか、冨樫義博とかは、言ってもいいのかもしれない。(そのレベルになったことないから、わかんないけど)
 
でも、そっこらへんのさ~~~~凡人レベルの域を出ないような奴が「働いてやってる」なんつーーーのはさーーーー、「仕事できないバカでっす」って胸はって自慢してるようなもんだよね。
 
 
あのな、お前は!今短期的に見たら!赤字社員なんだよ!!!!
 
ぶっちゃけ辞めてくれたほうが、利益率改善するんだわ!!!!
 
でも誰だってはじめはみんなそうだから!!!!
 
近い将来に期待して、月20万円払ってるんだよ!!!!
 
最低賃金もあるしな!!!!
 
 
「うちの会社はブラックで給与低い」、なんつー会社は、そもそも付加価値をつけない利益率の低い事業構造を抱えてるんだよ。給与がちゃんとしている会社は利益体質が良い、付加価値のある事業構造を社長が作ってくれているか、または腕のたつ現社員が維持または開発してくれているんだよ。
 
だから自分の付加価値じゃなくて会社情報で給与の比較しかできないような奴は、利益を生み出している人の足ひっぱってるだけなんだよ。給与恵んでもらってんだよ。ビジネスの構造っていうのはそういうふうになってんだよ。
 
 
だから「雇用者と労働者は契約関係として対立」なんて言う奴は個人事業主や業務委託でもやってろ。「会社」なんてものは本当は存在しない。ただの共同体でしかない。その一員になる以上、曖昧さは絶対に孕むんだよ。
 
 
ひねた大学生~社会人2年目くらいの奴に、こういう奴めちゃくちゃ多い。まあ、結局ガキだから仕方ないんだけど、全社会人に実は失礼なこと言ってますよ~~~っていうのをいつか自覚できたらいいね。子供だから許されてるだけですよ。子供扱いされて、「許してもらってる」だけですよ。
 
 
 
だから感謝しろって話じゃあないですよ。ていうか、そこで言ったらまず日本人であることに感謝すべきだし。(でも何に感謝すべきなのかは不明じゃん?)感謝してもいいし、本当なら感謝以上に、自分で利益作れるようになれよ!自分で利益作れるなら、会社の給与体系なんかで愚痴る必要なんか、全然なくなるんだから。どんなブラック企業でも、ハイパフォーマーなら高給与もらえんだから(やめてほしくないからね)。自分の能力棚上げして、会社の初任給なんて小~~~~っさいとこ気にしてんじゃねーよ。(もちろん自分含めてですよ)
 
 
愚痴っぽくてすみませんが、最近こういう意見がもてはやされていることに怒りを感じていましたので失礼しました!