読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

白騎士物語 古の鼓動 PS3 感想

ゲーム

白騎士物語 古の鼓動 PS3

 

 

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

 

 


今更やりましたー。
ネットで一瞬評価良さげだったのと、900円で売っていたので。
でもいざプレイしたら「結構たるいなーこれ。」と思い、
再度ネットの評価見てみたらクソゲー扱いしている人も多かった笑

ネットの評価は全然気にしなくていいと思うのですが、
改めて「自分がゲームに何を求めているのか」を整理してから
買わないと失敗しますね。

​​
■​白騎士は、「やりこみオンライン」したい人にとっては、
一種マゾゲーなので作業感満載というか、やりこみがいがあるみたいです。

が、私は「適度なキャラ萌え」と「やりこみオフライン」を
求めてたんですね。PS3で「やりこみオフライン」なゲームなんて、
ハード上ありえないですよね…失敗。

(あ、そんなことないか。大神とか無双シリーズとかあるもんな)


■​オンラインゲームの欠陥

近年のヒットはドラゴンズクラウンだったのですが、
これもオフラインも楽しいんですが、​オンラインが楽しくて…
必然的​い​ブームが去ると遊ぶ人がいなくて過疎って
つまらなくなってしまうんですよね。

これ、オンラインをウリにしたゲームの欠陥だと思います。
​(流行り廃りに左右されてしまうと、名作とは言い難いですよね…)​


白騎士物語 古の鼓動が、正直あんましだった理由
完全オフラインで楽しもうとした場合のみの感想になります。

他の方ももろもろ感想書かれているのでかぶります。


①戦闘がつまんない
(テンポ悪い、時間かかる、爽快感ない、難易度微妙)
時間かかるのが一番辛いです。アクションゲージたまるまで、
7秒くらい?やることない。
防御とかできればいいけど、それもできないし。
攻撃受けないように逃げ回ってみても、めっちゃ遠距離でも
攻撃あたるので避けようがないし。
結局ステータス上げるしか方法なく、あとはひたすら棒立ち。

技もいろいろ覚えるんですが、これ、レベルの高い技も
低い技も、ダメージがあまり変わらない…。

熟練度とかあるのかな?と思ったけど無いし…。

だったらアクションチップの消費が一番少ない技を延々と使うわ。
レベルの上がる新鮮さ・楽しさがない~~~(T_T)


②ステータス画面使いにくい
装備変更、魔法使用、アイテム受け渡し、スキルアップ
バトルメンバー変更など、いちいち窓口が一つしかなく、
毎回毎回戻って開いて、戻って開いて、を繰り返さないといけない。
疲れる…。


③マップが長すぎる
序盤はさくさく進むわ~と思ってたんですが、
後半のマップが無駄に長い!
こんだけ遠回りする必要ありますか…!?

中には思わせぶりな一部屋みたいなのがあるから
宝箱とかあるかな~と思って行ってみたら
岩にふさがれてて、どうやっても行けない仕様…。

マップに出すなよ…

これで戦闘が楽しければ、レベル上げがてら楽しめるかも
しれないんですけど、戦闘も冗長で辛いから、
楽しみが何もないんですよね…

しかも移動速度も遅いから、
本当に無駄に走ってるだけの時間がめちゃくちゃ多い。
つまんないっす…。


④ストーリーがぼこぼこ
まだクリアしてないので一概に言えませんが
大枠面白いのに、「面白い風」で終わってしまっている!

一番気になるのはシズナ姫。
さらわれたのを助け出すわけですが、
何回も追いかけて、うち2回くらいは取り戻して、
敵も倒したのに→「キャー!」→「しまった!目を離した隙にっ」
って、シズナもだけどレナード達もそもそも何を目的に
旅してんだよ!と。

カーラとシーザーはいい感じでしたけどね。
でもシーザーの突然感はすごい。
いきなり仲間になったかと思いきや、
竜と心通わすわ、騎士になるわ、竜の眼で人の心が読めるように
なるわ、主人公以上の重要人物に…。

ユウリちゃんとかなんでいるの?って感じだし。

旅の目的が希薄なのがちょっといつも謎だな。
ご都合的展開が多いし。



なんだかんだ、「クソゲー」って言うほどじゃないんですけど
(「古の鼓動」の後の、「光と闇の覚醒」がやばいらしい)
特にな~~、戦闘がつまらないのが一番辛いですね。
戦闘が楽しければ、超長いマップも緩和されるし、
ストーリーはそこまでの完成度を期待しているわけではないので。


次何にしようかな。
オンラインがまだ過疎ってないPS3ゲームって何だろう。
ドラクラは以外にまだ人が?いるようなのでもっかい
ドラクラに戻ろうかな。