読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

アニメ 「ガンダム Gのレコンギスタ」「テラフォーマーズ」「selector spread WIXOSS」「Fate/stay night [UBW]」「失われた未来を求めて」「七つの大罪」「ワールドトリガー」 感想

アニメ
■「ガンダム Gのレコンギスタ」1話・2話感想

様々な感想同様、セリフが富野節だな~というのと、一画面で3~4人があーだこーだしている感じが独特なんだな~と、改めて思いました。しかしあんな古臭いコンテにしなくても。とは思いましたが。

 
他のアニメと何が違うのか、考えてみました。
 
●世界観の説明がない
●セリフが独特で印象的
●暴力がとびかう(すぐ殴ったりする。それに対して良いも悪いも特にない)
●一人の感情表現に尺を使わない。(一目ぼれ描写くらいで、他は複数人同時だったり、一瞬のように過ぎ去っていく)
●制作側から視聴者へわかりやすいメッセージがない。(この人は優しい人だとか、○○キャラだとか、これが悪いとかどれが良いとか。)
 
なんというか、本当にキャラクターが生き生きとしていて、一人一人が交錯しており、何が中心ということもなく、物語に“なっていく”という感じがしました。
 
 
■「テラフォーマーズ」1話・2話
規制が…
規制するにしても、もっとヤバさがうまく伝わるような上手い規制はできなかったものか。厳しいんだろうけどなあ。
 
 
■「selector spread WIXOSS」1話
オープニング曲いいなあ~!今期一番かも!ストーリーは1期のおさらいだったのでまだなんとも。
 
 
■「Fate/stay night [UBW]」0話(プロローグ)
ランサーとアーチャーのバトルがめっちゃかっこ良かった!伏線じわじわはっている感じで、正直0話は面白くなかったけど、1話や最終回に向けてが本当に楽しみです。うーん映画みたいだなあ…
 
 
■「失われた未来を求めて」1話
どういう話なんだろう。最後が衝撃的だったけど、それまでは2倍速でみてしまいました笑
 
■「七つの大罪」 1話
音楽が澤野さんだから見ちゃうんだよなあ…映像もキレイ。
 
でも現段階気にいらないのが1つ…ギャグが汚いし不自然。
「料理がマズイ」なんて全然面白くないし、それで客が入るわけないし、そもそももったいない。その後のブタが残飯食べるのも汚い。あと女の子の胸を揉むのがな~~なんというか、エロ系作品ならいいんですが。王道少年向けファンタジーだからなんかな~みたいな。
 
■「ワールドトリガー」 1話
「Gのレコンギスタ」と比較すると、冒頭から世界観の説明に入るわけですが、これって興味なくなる手法なんだと今回気付きました。で、1話もまるまる世界観とキャラクター説明ですもんね。「Gレコ」が全然説明しない分、テンポが良かったり、そもそも物語ってそういうものだな~と思わせるのに対して「主人公はこういうキャラ」「このキャラクターはこういう性格」という説明だけなんで、つまらんなーと思って、10分くらいでみるのやめちゃいました。絵もぎこちないし。