花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

食戟のソーマ メモ考察 「引き延ばし​しないんじゃあないのか?」

食戟のソーマ メモ考察 「引き延ばし​しないんじゃあないのか?」
 
 
■秋の選抜終わったら、十傑バトルが始まる?
 
前回の1501号で「秋の選抜終わったらどうすんだろ?」という疑問を抱いたのですが、どうなるでしょうね?
 
冬の選抜とか、進級テストとかないのかな?
 
と思いましたけど、進級テストなんて、主人公達からすればあまりにも今更。
冬の選抜って言っても、秋の選抜で1年生のトップが決定しちゃうわけだからこれも今更。
 
となると、早速十傑くいこみバトルが始まるんじゃないかと予想。
 
とはいえ、十傑の中でもっともローキャリなのはえりな様。
ヒロインであるえりな様といきなり決着がつくとは考えにくいので、因縁フラグたちまくりな叡山先輩とバトっていく展開が妥当?
 
それとも新キャラが?
 
 
でも、十傑バトルが始まり、そして終わってしまったら、正直遠月学園でやることが無くなってしまう。最後、ソーマは父親である城一郎とバトルして、終わるのかな?というイメージがあったのですが、せっかく人気作品なのに、こんなにあっさり終わってしまっていいのか?
 
もろもろ、考察というより妄想ですが、進めていきます。

 

 
■十傑編は何巻分になるか
 
秋の選抜編が6巻~10巻までで、以下続巻、おそらく12巻くらいでラストだと思われるので、6巻分。
 
まあ十傑は10名いますし、その中に一色先輩やえりな様がいらっしゃるので、秋の選抜の倍、12巻分くらいは余裕でいくと思います。それでいくと、最後城一郎とのバトル(エピローグ)も含めて30巻弱で終わるのかな?
 
だいたい、スラダンとか、封神演義くらいの長さですね。(どちらも全32巻)
 
かなり適当な予想ですけど。
 
 
■引き延ばしするかな?
 
しようと思えば、どういう展開がありえるか。せっかく秋の選抜で様々なキャラクターが出たので、それでまたトーナメントでもするか?いやいや、二番煎じでしょう。
遠月学園を脅かす、食の大手グループでも出すか?いや、これも既に国内では遠月グループが唯一王者だということが説明されている。じゃあ、黒船的に外資系グループを持ちだすか?それも無理でしょう。流通を押さえたもの勝ちでしょうし、日本人の食の文化はかなり独特なので、外資グループが乗り出してきたところで、遠月グループを脅かせるほどの説得力がない。
 
OB編?と考えてみても、OBからすると学生と食戟なんかやる意義がない。
 
大人編とかいって、店をそれぞれもったキャラクター達でミシュラン星を奪い合う戦いでもするか?うーん、店の経営となると、ややこしくなりそうだ。
 
 
…と考えると、ストーリー的にも設定的にも、十傑勝負以降は、やる話がないんじゃないかな?と現段階では思われる。
今後の展開次第ではいろいろ有りうるかもしれないけど。
 
 
■もう一点、引き延ばししないんじゃないかな~~と思う理由。
 
それは、「料理」というリアルな題材、それを現実的な世界観を舞台にしているゆえに、インフレに限界があるということ
 
ヒカルの碁スラムダンクもそうですが、リアリティーのある現実的な作品展開にしている場合は、あんまりインフレしてしまうと不自然さが際立ってしまいます。
それこそワンピースやNARUTOのようなファンタジーであれば、「才能があった」とか「そういう血族」とか言えば、どこまでもインフレしてもなんとか作品として体裁は保てます。
 
 
食戟のソーマについては、単行本にレシピがあるくらい、「実際に作れる料理」、にこだわっています。
 
いきなりテニスの王子様的な路線変更があれば別ですが、よほど迷走しない限りはそんなことはないと思います。原作者のこだわりを感じるますから。
 
 
しかも、秋の選抜の時点で、かなりハイレベル感が出てきています。黒木場と葉山のバトルなんて、レベルが高すぎてなんかよくわからなくなってきた。
 
じゃあレベル一度下げるか、というのも、当たり前ですが基本的にはできない。ストーリーの質が落ちてしまいます。秋の選抜前の、「こども料理教室」みたいな回ははさめると思いますけど。
 
その心意気を感じたのは、「秋の選抜」の補欠試験などを描かなかったから。描こうと思えば、描けなくはなかったはず。ただ、レベル的には明らかに主人公クラスからすると落ちてしまう。
 
それをしなかった。
 
ということはつまり、
・基本的には作品の質を下げるようなことはしたくない
・アイディアにも限りがある
ということなんじゃないかと思います。
 
 
■ひとつ、見落としている伏線が…。
 
秋の選抜のお題。カレー、ラーメン、お弁当、ハンバーガー…。
丸井くんが「このお題たち…もしかして…」と何か気づいたようす。
 
これ、なんでしょう。
 
 
んー。子供向け?遠月 食のテーマパークでも建設予定とか?
 
でも、洋食の一品はともかく、サンマは子供向けじゃあないよなあ…。
 
遠月も大衆料理ジャンルに進出とか?
 
これによってはですけど、何か「遠月祭」的なものが催されそう。
 
そうしたら、
十傑編突入
十傑の一人と因縁発生
遠月祭で争うぞ!(十傑3人組チームと、ソーマ3人組チームとのチーム戦とかも面白そう
決着がつくもののチーム戦だし、あくまでも学内行事
じゃあ食戟だ!
ソーマ、十傑入り!
十傑の中でも派閥が…
うんたらかんたら
 
 
みたいな感じで続くかもしんないなあ。
まーとにかく、まずは秋の選抜の決着と11巻の発売が楽しみっす。