花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

ジャンプ+ インストール 感想。ジャンプ定期購読 感想。

androidアプリの「ジャンプ+」、インストールしたうえ、電子版ジャンプ(月額900円)を定期購読申し込みしてしまいました。


少年ジャンプ+

 
 
これはすごいことですよ、私、ここ10年はハンターハンターこち亀しか読んでなかったですもん。これはひとえに、完全に食戟のソーマ効果です。
 

f:id:pigrun:20141211201651p:plain

電子書籍のもたらす経済効果はすごいと思いますよ。私、2014年になって3-4万円以上は使ってますもん。紙の単行本購入ペースは変わらずですよ。NARUTO全巻とか、無料でもいらねーや、と思ってましたけど、5巻まで試し読み、とかされると結局71巻まで買ってしまいましたからね。ゾっとします…
 
うーん。28歳にもなると、小金はあるけど時間がなくなってくるんですよね。
さて。
 
●良い点
・電子版はやはり楽。
いつもコンビニで立ち読みしているのですが、最近はなかなか立ち読みできるコンビニも減ってまして…。(センター7区はほぼ壊滅)あと、普段読んでない作品も読めるようになりますしね。
 
・安い
紙だと一週255円。電子版は300円。ただ、電子版を定期購読にすると月900円。紙×4週間は1020円なので、定期購読すればちょっと安くなる。
でも電子版300円は、正直なめてんのかというくらい高いな。印刷代かからないのに。定期購読しろよということなんでしょうけど。
 
まあ、電子版のコアターゲットは、私みたいな「小金のある立ち読み層」なんだと思うんですよね。そういう意味では、これまで0円ユーザーだった私が、一気に年間10800円ユーザーになるわけなので、デカイですよね。
モーニングなんか月500円なのにな。
 
 
●改良点
・電子版を読んでいる時の目次機能が使いにくい
モーニング電子版などはワンプッシュで目次が簡単に出るのですが、ジャンプ電子版はいちいち設定、目次、と開いていかないといけない。正直2-3作品しか読まないので、読み飛ばしが楽にできず、ちょっと面倒。
 
・メインコンテンツである無料漫画のラインナップがイマイチ
TVCMの感じだと、かなり豪華なイメージがあったのですが、豪華なのはるろ剣ドラゴンボールデスノートマサルさん、ワンピースくらい。
私からすると豪華すぎてもう昔から何回も読んだわ、という感じ。でも、若い読者向けということで、まあこれはいいでしょう。
でも、他は基本的には新人コンテンツ。読んでみたいのが全然ない。絵も中学生の落書きレベルでびっくりする。きょうびそこらの高校生のがよほど絵うまいぞ。
 
 
「ジャンプ歴20年以上読者」からすると、定期購読以外はそこまで魅力じゃないかも。