読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

Dモーニング 新人特集 感想

Dモーニング 新人特集 感想

 
◼︎東京釣り人
カラーがきれい。話も面白いし、こんな主人公とか、警官さんとかいたらいいなと思った。内容も良かったが、連載だとすぐ飽きてしまいそう。
 
◼︎わたし食べなきゃ
あるあると思ってしまった。あと、遅刻を美化するような書き方は嫌です。
(学校ならOK。と、これは遅刻してもしょうがない、というレベルの出来事ならOKです)
その日中に帰ってお腹いっぱいになって10時まで寝て仕事に遅刻なんていうのはあり得ないと思う。
 
◼︎ししまい
テーマがししまいなだけであるある。細かいですが、初めに営業男性がイラっとしてましたが、そうすると主人公は「人を不快にさせたことが無自覚な人」になってしまい、好感が持ちにくくなってしまう。そこはイラっとさせず、ちょっと引かせるくらいで良かったと思う。
 
◼︎マリン
コマとコマあたりの字が多く、読みにくい。内容も、ギャグなのか水族館雑学なのかわかりにくい。ギャグも、一瞬その出来事に笑っていいのか戸惑う。
 
◼︎田中ラーメン
ちょっと下品だったけど、田中が社会に馴染んでいる塩梅がよく、面白かった!ちょっと「ヒナまつり」系だけど、田中の苦労人度合いも笑えるし、モラルハザードの若者への対応もスカっとするが犯罪じゃない(立証できない)ところが良い。また最後の客の反応も面白かった!これは毎週読みたいです!
 
◼︎農業ツバメ
話の意味が全くわからず、でもじわじわくる。これ最後にドカンとギャグでどんでん返し系か?と
思ったがそんなこともなく。ただ、非常に読み進めやすく、「どうなるの?」というワクワク感があったので、もうちょっと続きが読みたい。
 
◼︎ひみつのお姉さん
アラレちゃんみたい。こういう可愛い女の子×ドギツイエロ系は、飽食気味です。
 
◼︎混浴家族
面白かった!し、安心感や納得感もあった。が、しょせんは他人の家庭のことなので、読み切りとしては面白かったけど、連載で続きが見たいとは思いませんでした。他の作品は読んでみたいです!
 
◼︎繋がる個体
こういうのももう飽きたよーと思いつつ、主人公の草食男子っぷり(ちょいゆとり?)が妙にリアリティがあり、上手いと思った。恋愛じゃなく、仕事とか、別テーマでそのちょいダメっぷりを見せてほしい。でも、40代以上の読者からしたらこの主人公に違和感があるかもしれないですね。新たなモーニングに変化している感じがしました。