花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

20代女性、30代女性、20代男性、30代男性向けのプレゼント案

最近プレゼントで良く悩む。
 
アラサーともなれば、プレゼントすることももらうことも何かと多くなる。
 
歓送迎会、
昇格祝い、
受賞祝い、
社内行事(バレンタインデー・ホワイトデー等)
 
結婚祝い
出産祝い
新築祝い
 
 
…などなど。
 
 
ということで、最近もらって嬉しかったもの、正直嬉しくないもの、
これはいいんじゃないかというものを列挙してみます。

 

 
 
■20代・30代女性共通・もらって嬉しい
 
●ブラックサンターやキットカット
ピエールマルコリーニのチョコとかより、
ブラックサンダーキットカット大量にもらったほうが
会社でコバラガすいたとき食べれるので嬉しい。
 
 
●小口でちびちび食べられる上質のチョコ
ゴディバとかでもあるけど、「小枝」っぽいやつとか
ワンコインサイズの薄い板のやつあるじゃないですか。
 
あれも会社とか家でちびちび1~2週間かけて食べられるところがいい。
 
 
●花
花瓶問題はあるが、最近は1000円でバスケットつきの
ものとかがあるのでたいてい喜ばれる。
 
 
 
 
■20代女性・もらって嬉しくない
 
●装丁がきれいな500円~800円のチョコレートやクッキー
正直、バレンタインデーとホワイトデーがあり大量にもらった。
人によると思うけど、正直もうそんなに食べられないし
勝手ながら中途半端な安物だと美味しくないので食べられない。
 
 
●ハンドクリーム・リップクリーム
女同士だとなぜか鉄板。
でも、おかげさまでハンドクリームだらけなんですよ…
そんな使わないし…
 
 
●マニキュア
しないからな…
するとしても自分の趣味のものをするし…。
これも家に大量に余ってます。
 
 
●入浴剤
LUSHとかで一時期はやった。
でも実家だと家の人に気遣うし、
一人暮らしだとあまり浴槽につからないし。
 
 
●ワイン
飲まないし…。
会社に寄付してます。
 
 
●ハンカチ・ミニタオル
これも趣味を選ぶし、最近の人はあまり使わない。
 
 
●マッサージグッズ・腹巻みたいなやつ
本当にいらない。荷物増えてしまう。
 
 
 
 
 
■30代女性・もらって嬉しい
30代になると少し趣味がわかる。
(趣味というか、体質が…。)
 
●ハンドクリーム・リップクリーム
あったら使うし消耗品。
カバンごとに入れ替えたりもするので、わりと嬉しい。
 
 
●マニキュア
自分の趣味から、
社交用の「大人っぽいもの」「無難なもの」が必要になってくる。
 
 
●入浴剤
一人暮らしでもたまのぜいたくで湯船につかる。
家でできるリラクゼーションの一種。
 
 
●ワイン
飲むようになってくる。
夕ご飯、ワインが合うようなもんでも簡単に作るかな、
という感じになって夕ご飯考えやすくなる。
 
 
 
 
 
 
■いいんじゃないかなーと思っているもの
結局、その人が好きなものをあげるのが良いとは思いますが。
 
 
●マッサージ券
5000~10000円のもの。
形に残らなくてもいい場合。
 
男女とも30代以上推奨。
 
マタニティーの方にはウケがいいです。
時間的には余裕ができるし、
かといってやれることは制限されてしまうのでヒマだそうです。
 
また、産後はゆっくりできることなんて激減するので。
 
 
男性うけもいいです。
バレンタインデーでも、デートタイプで施術を受けられるような
タイ古式マッサージとか)は喜ばれます。
 
あるいは、仕事で疲れている人も多いと思うので、
いたわりも含めて。
 
 
 
●西京漬け
好きな人はね。
夕ご飯考えなくて済むようになるし、
普段存在を忘れているから。
 
 
宮内庁御用達のお菓子
宮内庁御用達」がついていればだいたい美味しいし
「食べた」というプレミア感がつく。
 
 
八天堂のパン
美味しいけどあまり知られていないから。
ただ、ボリュームがあるので小食な人だと
1食分、胃のスペースを使ってしまう。
 
 
●体験ギフト
もういっそカタログ送ってその人に選んでもらう。
3000円、5000円、10000円、30000円といろいろあります。
 
で、普通のモノのカタログギフトは、実はいまいち。
しょっちゅう結婚式の引き出物でもらいますが
欲しいものないんですよね。
 
体験ギフトだとレストラン招待とか
マッサージ、なかには陶芸教室とかあるので
迷ったらこれにしてます。
 
 
秋葉原、上野などにある「のもの」で売ってる
 スイーツとかスモーク、ヨーグルト、チーズなど
美味しそうだし、気軽。
ベーコンとか、何にでも使えるし。
 
 
 
■問題は男性。
20代も30代も、男性は物欲のない人が多い。
仮に物欲があったとして、趣味の領域なので手を出せない。
 
●食器
そこでいくと、
女性が嫌がる“食器”とかは
男性はこだわりがないぶん喜んでくれたりする。
(既婚者は奥様に嫌がられるのでNG)
 
おしゃれなビールカップとか、スプーン・フォークとか。
 
 
●無意味と思われる雑貨的なもの。
(先日「おしゃれな栓抜き」を35歳上司にあげたら、
 非常に関心されました。
 まあ、栓抜きあまり使わないと思いますが…。)
 
 
男性で難しいのは、既婚者なんですよね。
ファッション関連や生活雑貨関連は奥様NGでやすいし、
お酒とかは無難だけどこれも奥様が嫌がったりする。
 
 
●すごい高い目薬(2000円くらいするやつ)
これはいまいちだった。
 
 
●ポータブル電動歯ブラシ(1000~3000円くらいある)
まあまあ喜んでくれる。
 
 
●高い耳かき(2000円くらいするやつ)
これはわりとウケがいいかな。
 
女性に買うなら「よくとれる!」的なものがいいけど、
男性に買うなら「気持ちいい!」的なものがよいと思う。
 
 
●シャツしたて券
10000円くらいの。
でも上司にはこんなおせっかいできないし、
恋人にプレゼントするにはいまいちだし、
同僚とか後輩向けかなあ。
 
 
マラソン好きな人にマラソン用靴下、とかよくあるけど
好きな人はこだわるんですよね。
 
そこでいくと、「こだわってない部分(耳かきとか…)」
×プレミア感
を出すと、ワンステップ進んだ感じがして良い気分になってくれやすい。
 
 
結局男の人はかっこつけたいだけですから、
かっこつけさせてあげられると良いですね。