読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

仕事の生産性を上げるフリーソフト カウントダウンタイマー、パソコン行動履歴ログデータ

​仕事の話。
 
「ラクに努力するには」ということを考え、
現在​いろいろ本読んでるんです。
 
潜在意識どうのこうのとか。
 
で、いくつかやってみようと思うツールを用意してみたのでメモしてみます。
 

 

 
●やる気(生産性)の問題
 
そもそも残業系(時間無尽蔵・夜ダラダラ系)の会社。
○時までに帰る!と決めたり
時間の区切りを設けないと延々とだらだら仕事してしまう。
 
 
仕事時間をカウントダウンできるタイマーフリーソフト
 
→free countdown timer
 
タイマー系フリーソフトはいろいろありますが、
これがいいところはwindows7対応なところ。
 
また、複数のカウントダウン設定ができるところ。
他のソフトもいくつか試してみましたが
一つしか設定できないんですよね。
 
 
私はいくつか設定してます。
 
・帰宅予定時間までのカウントダウン
・15分サンドイッチ法のための15分カウント
 
(15分ごとに作業を切り替える。
 それまで途中のものも中断し、別の作業をすることにより
 効率的に作業を片づけられる。)
 
・次の予定までのカウントダウン
 
・毎週金曜日にする作業のアラート
 
 
 
●実際毎日何に時間をかけているのか?
パソコンでの行動履歴をログ化できるフリーソフト
 
ManicTime
 
他はwindows7対応じゃなかったり、
せいぜいパソコンの起動とオフしか
ログ化できないものがほとんど。
 
これはなかなか精密でびっくりします。
検証するのが楽しみ。
 
というか、研修目当てというより、
こうやってログ化されるなら
サボれないな~~というお天道様の目を心の中に作るのが目的。
 
 
●毎日の達成グラフを机の上に置く
 
私は簡単な目標をとりあえず作りました。
一日10テレアポ
 
新人時代は100当たり前なのに、この少なさ…。
でも諸々かんがみると、わりとバランスのよい量なのです。
今のわたしにとっては。
 
あまり多くても挫折しちゃうし。
 
これに毎日達成!マークをつけていく。
 
 
 
3日坊主にならないよう、
また運用報告をします!