花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

今週のワンピースが読みにくい理由

4ページピックアップ。



f:id:pigrun:20150330164504j:plain

■絵で何が起こっているのか伝わってこない。

2コマ目のズズズは、糸がどっちに進んでいるのかわからないし、4コマ目も何がズバアなのかよくわからない。5コマ目見ればわかるけど、4コマ目以前で人々がワーワー騒いでいる意味が一見わからず、入り込めない。

セリフも問題。

3コマ目は「糸の壁が動いてる!」ではなく、「糸がこちら側にやってくるぞ!」

4コマ目は「切り刻まれる!外に逃げるんだ!」
とかのほうが分かりやすいんじゃないかなあ。「町の隅も安全じゃない」「中心街へ!」って強調されてもよくわからない。



f:id:pigrun:20150330164817j:plain

■吹き出しの主が出てこないので誰が話しているのかわからない。

6コマ目に「みんな死ぬ!」というセリフがありますが、そのセリフを言っているキャラクターの顔が出てくるのは9コマ目。しかも小さい!
そしてその貴重な9コマ目では、ルフィの「なんんだ今更!」というセリフが見せ場になってしまっているため、結局わかりにくい。

しかもルフィのセリフもルフィが後ろ向きなので、誰のセリフなのかがわかりにくい。




f:id:pigrun:20150330165219j:plain

■見せゴマなのに、何をしているかがわからない。

1コマ目。
これは頭を殴ってんだか切ってんだか叩いてんだか、よく見てもわからん。
2コマ目にぐああ!ってなってますが、どういう類のダメージなのか。

2コマ目。
セリフにまず目がいくわけですよ。セリフ読み終わったら、すぐ隣の絵を見ますけど、隣の絵がデカイ口なんですよ。口でかすぎて、目に行かないから一瞬誰の絵なのかわからない。


4コマ目。
これも一瞬何の絵なのかわからない。ひどい。

ローの横顔ですが、→ではなく、←の方向を向いていたら少しはわかったかもな。

f:id:pigrun:20150330165509j:plain

■さっぱりわからん。
これはひどい

1コマ目、ルフィがローを蹴って、その力でローがドフィーを攻撃したのでしょうが、ローの体勢が後ろに倒れてるので、疾走感がない。
これはルフィを手前ではなく、奥にして、かつ左側に配置させたほうが、疾走感が出たはず。
(吹っ飛んでいるドフィーをメインに描き、何で吹っ飛んだんだ?!あ、ルフィが蹴ったのね、という順番にする。)


3コマ目
これもひどい。ガシャアンという文字が一番目立つからそこを見るが、そのあとに目がいく白い空間が一瞬なんなのかわからない。ドフィーのマントですが。

どこがドフィーの、頭なのか一瞬探してしまう。

というか、時間の方向が←なので、ローが後ろに吹っ飛んでいる絵にも見えてしまう。
文字、ドフィーと読むと流れが→になってしまう。あまりにもひどい。

しかも「!!!」というセリフが誰のセリフかわからない。

1コマ目と3コマ目の配置は逆にすべきだ。