花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

習慣化したいけどできない…ということについて解決策を考えてみました

効率的な行動のためには「ながら」が必要なのかもしれない。


これは私の感覚かもしれませんが…。


なので、例えば「毎日日経新聞を読む」とか、
「勉強する」というようなタスク。

これはあえて「時間を作って読むようにしよう」とすると
時間つくれない→面倒→やらない→終了
になってしまうので…


「このタイミングでついでにやるしかない」というタイミングを
見つけて習慣化するしかないですね。


私の最近の成功事例だと、

コーラスやっているので「歌(そもそも音取り)の練習」を
しないといけないのですが、
去年はずっと「土曜日に1時間練習しよう…」とか考えながら
できずじまいでした。


なので今年は通勤時間を利用して

・歩きながらイヤホンで聞く
・自転車の時に聞くようのスピーカーを買う

ことで、
毎日の通勤で練習できたので(=毎日1時間)
しっかり音取りができて、全体練習では
昨年とは比べ物にならない質で練習ができています。



そもそも運動についても、
「土日に1時間走るようにしよう…」とか思ってましたが
やっぱやんないわけですよ。
なので自転車通勤に変えたんですよね…。


ただ自転車通勤にしたために、日経新聞読むタイミングがなく…

朝ご飯のときはあんな小難しいの読みたくないしなあ…
朝早めに出社して読もう作戦は一回も成功してないしなあ笑


あとは読書習慣です!

旅行の際はバカスカ読めるんですが、普段読めないんですよ…
つい携帯みてしまって…。。。

これも、「付箋がないと読めない」
「ちゃんとメモできる環境で…」とか
思っちゃってるからなんですよね…。。。



ということで今困っていること

★毎日朝日経新聞を読みたい
(夜じゃ遅いよね…)
→朝ごはんの時に携帯と並行してタブレットで読む?


★読書習慣を持ちたい
(1~2時間あれば一冊読めるのですが…
 速読セミナーでもいこうかなあ)
→お風呂で読む?
→営業移動中に読む
(いっそ個人携帯を会社においてきてしまう?そうしてみるか。)


★もっとスポーツしたい
自転車はのってるので
ランニングか水泳を…
土日の習慣化は厳しいんだよなー。

プールは近所のが22:30までやってるから
20時すぎに退社でれば行けるな。
毎週火曜とか行くようにしようかな…。



私の場合ですが、予定ややりたいことで常に頭いっぱいに
していたほうが効率的に動けるみたいです。

社会人になってからは、仕事への支障が怖くて
ゆとりを作るようにしてしまっていましたが、
そのゆとりが逆に「だらだら感」「退屈感」を
生んでしまったのかなと…。


もう新人ではないのだし、
仕事だけでなくプライベートにも容量を割いていこうかなと思います。