花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

WACOMのペンタブ「intuos comic」 買って2週間の感想(めっちゃ遊んでます)

最近更新していなかった理由。
(雑談です)

理由はいろいろあるのですが、一番大きいのはペンタブを買ったことです!

WACOMの「intuos comic」!!
めっちゃいいです。
(22000円くらい。漫画制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」付き)



■買おうと思った理由

私はいま29歳、社会人7年目(ずっと営業)です。
幼き頃からずっと漫画家を志しながら、
中学~高校は同人誌かいて、あいまあいまに投稿とかもやってました。


(小学校3年生の頃なんかは、
「りぼん」に「テストで友情」という友情ストーリー(P28)を投稿。
(なんというひねりのないタイトル…)
あえて恋愛モノにしないのが硬派だという考え。
ペンネームは確か“月星らりめ”とかだったな…笑)



高校生の時からペンタブ欲しいな~とは思っていたのですが、
当時は20万円とかもっと高かったような…。

で、最近日経トレンディーかなんか読んでいたら
オススメビジネス文房具にワコムのペンタブがいい、と載っていて、
今、1~2万円で充分いいやつ買えるんですね~~~!!!!


この「欲しさ」に対して2万円というのはめちゃくちゃ安い!


けど、一応レビューを調べまくり、パソコンとの互換性チェック、秋葉原ヨドバシに行って操作性チェック、買ったところで何に使うのか、などなど1週間考え続けました。

私は猪突猛進タイプなので、ハマると本当に連日徹夜してしまうのです。ゲームとかも慎重に考えて買わないと、仕事に支障が出ちゃうのです。


…で、1週間くらい悩んで、「買おう!」と決意。
その日は19時くらいに仕事を切り上げて、秋葉原に直行!
買いました。


■本当は液晶タブレットのほうがいいけど…

書きやすさが全然違います。
通常タブレットは慣れるまでは時間かかるけど、液タブなら即慣れます。でも20万円くらいするんですよね~。
きっと2~3年後には5万円くらいになっているだろうし、その時また考えてみようかな。



■13日間でもう30枚くらいかきました

本当に毎日朝5時まで絵かいてます。かなり眠いですが、なんとか仕事には支障を出さずやってます。ただ夜更かししているのではなく、「楽しい!!」という絶対的な集中力を発揮しながらやっているし、仕事も「早く終わらせて帰る!」という強いモチベーションが生まれたので、良いサイクルと言えます。

ただ、本当に寝不足すぎて仕事にならない日が一日ありまして…その日は遅刻ギリギリに起きて肝が冷えました。反省しました。そこからは5時寝はやめてせめて3時寝にしたり、22時頃に1時間ほど仮眠するようにしたり…執念でいろいろやっています。



■かいている内容

現状は30枚中20枚くらいが、カラーイラスト。10枚は4コマ漫画です。
ほとんどがアニメまたはゲームの二次創作です。
fateとかリリカルなのはスターオーシャン2とかが多め)

同人かいている時なんかは延々と4コマネタが思い浮かんだものですが、一度脱同人をはかってからは気恥ずかしくて没頭できなくなってしまいました。

スターオーシャン2では5年くらい活動していたので、未だにネタが出てきますが、20年近く前の作品なんでわかる人どれだけいるのか…。



■カラーイラストにも慣れてきた

モノクロ漫画はもともとずっと描いてきただけあって、トーンとかもすぐ使えたんですけど、カラーはあんまりまともに描いてこなかったので、難しいけど楽しいですね。

いろんな塗り方を試していますが、どうやっても素人感丸出しになってしまってずっと試行錯誤してました。

昨日やっと自分なりに「時間・手間がかからず」「それっぽく・ツヤっぽく見える塗り方」を見つけまして!

連日の思考錯誤不眠が少し落ち着いてきそうです。



■今後

そうなってくるといよいよ、何か漫画かこうか、と考えだします。

もともと投稿しようとは思っていたのですが、まずざっくり描いてみました。
が、その後久々に漫画術的なものを勉強し直したらいろいろと粗があり、直していたらだんだんと「もっとテーマにすべきことがあるのではないか?」とか悩みはじめてしまい…中断してしまいました。

もうお金もあるし、久々に同人誌出したいな~なんて思いもしましたが、特にかきたいジャンルがなく…。fate/grand orderかスターオーシャン5が出たらハマれるかもしれない。

遊び慣れてきて、これからが本番といった感じです。




そんなわけではじめました。
普段さんざんいろんな漫画の指摘ばっかしているので、自分の絵やマンガをオープンにするのは恥ずかしいものはありますが…。一応いいところも悪いところもオープンに生きる、というのがポリシーですので、

もし興味がある方は「runningpig」で検索してみてください。




ということで漫画読むよりも絵かくほうに今シフトしていますが、実際かいてみてより漫画考察が深まることもあるよな~ということで、両立してやっていこうと思います。


長~い自分語りではありましたが、もし読んでくださった方いたら、ありがとうございました。