花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

「バラ色の聖戦」「×一物語」こやまゆかり​ 感想。逆境によりテーマが輝く。

​「バラ色の聖戦」1~16巻(以下続刊)
「×一物語」全9巻

感想。

主婦がどうのこうのとか不倫がどうのこうのとか、そういう漫画は興味なかったんだけど、やっぱり既婚アラサー女になると興味が出てしまうのか…。オバサン化なのか…。

しかし読んでみて、めちゃくちゃ面白かったのです!私の中の漫画哲学が変わるほど!


マンガボックスでお気に入りの「ホリディ・ラブ」の原作者でした。
その関係で「バラ戦」が1話無料配信されていて、それでハマって一気買いしました。


……………………………………
■あらすじ​「バラ色の聖戦
育児におわれ、女を捨てていた30歳の主婦が、夫の浮気をきっかけに、お試しモデル体験をする。その経験から、モデルの世界に魅入られ、モデルという生きがいを見つける。
夫の反対や周囲の目は厳しいものの、奮闘し挫折しのしあがっていく。


■あらすじ「×一物語」
離婚をした3家庭の物語。離婚までの過程や、その後などが描かれている。

みさき…
女。主人公。仕事も家庭も両立したいが、夫があまりにも非協力的なために体を壊す。それへの労りもなく、仕事も続けたいので、離婚する。バツイチの女への風当たりは強く、セクハラされる日々。「もう結婚なんてこりごり」「男性とは結婚せずに恋人でいたほうがいい」と考える。


良介…
男。準主人公。仕事に心血をそそぐ証券マン。仕事はめっちゃ頑張るが、その分家では何もしない。家事や育児は全て妻に任せっぱなしで、妻の相談にも応じない。
本人はいたって普通の夫婦仲だと思っていたが、ある日(本人からすれば)突然、妻から離婚をつきつけられ、急転直下、一人身の孤独を味わうことになる。
「何が悪かったのか」と自問自答の日々を送る。


きょうこ…
女。準主人公。従順な専業主婦で、二児の母。夫は公認会計士で、高級取り。しかし主婦業に理解はなく、月6~8万円の生活費しか渡されず、やりくりする日々。
理解がないどころか、暴力はないものの言葉で罵倒され続け、疲弊している中、みさきと良介と出会う。

……………………………………

■よいところ

・非常にリアリティがある。
夫の仕事が銀行員だったり証券マンだったり、あるいは介護士、飲食店シェフなど様々な仕事が出てくるが、かなり取材されている。
仕事の中での悩みや葛藤、ミスなどがとてもわかりやすく描かれているが、チープではない、生きた仕事になっている。


・群像劇ながら展開がうまい。
キャラクターが結論を出すまでの流れがしっかり描かれているので、よくある突然感や不納得感がなく、キャラクターの行動原理や動機がわかりやすい。それがうまくドラマとリンクしているため、読みやすく面白い。


・キャラクターがかわいそう。(容赦が無い)
最近感じた持論なのですが、もストーリーのキャラクターって、不運だったり不遇なほうが面白いんですよね。ご都合的にトントン行くことがなく、いずれも最悪な形で障害に阻まれる。
しかも周囲の目やイジメ、親からの説教など、いずれも違和感がない。



■リアリティがあり、かつ容赦が無いからこそ、主人公の「願い」が鮮明になる

モデルを続けるがために夫が取引先からの信用を失う、子どもが学校でいじめられる。普通だったらそのあたりでもう辞めてしまうかもしれない。そこまで追い詰められ、傷つけられても、辞められない。

だからこそ、主人公の「どうしてもやりたい」「どうしても譲れない」という願いが輝く。それはやはり世間一般で見たら非常識かもしれないし、白い目で見られても仕方が無いことかもしれない。

実際、主人公達のしていることは、やはりはたから見れば私も良くないと思う。

でもじゃあ諦めるのか。
周りの目を気にして。

考えるまでもない。
もうコレを諦めるような生き方はできない。

腹を決め、覚悟した人間は強い。

登場人物はみんな逆境にたたされるが、人にどう思われても、どうしても実現したいものがある。世の中や社会と戦っていく物語。



あえて逆境に立たす、つきおとす、逆ばりに御膳立てを進めてひっくり返す、持ち上げて落とす、焦らしてカタルシス、そういった緩急が非常にうまい。

面白いし感動したし勉強になりました。


この作品を読んで、わたしはどういった漫画を、テーマを描きたいのか、というのをとても考えさせられました。


漫画で号泣したのも久々。


恋愛はドロドロしすぎるので、「バラ色の聖戦」のほうがいいですね。モデルの女同士の戦いがとても小気味よいです。



■余談

こやまゆかりさんの代表作である「1/2の林檎」ですが、これは1巻でストップしてます。100%「恋愛」がテーマなようなので、興味ないし辛そうな内容だな…と思い。
実際どうなんだろう。でも嫌な気持ちになりたくないなー。