花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

​久々にやばい精神状態…




かなりパニックしながらイライラしている状態。
なにもかも投げ出して逃げたい。

俗にいう、「死にてえ~~~~~・・・・」という状態。



ところで、最近更新してなかったのは、​
仕事もプライベートもぱんぱんで、
漫画も読むだけでいっぱいいっぱいな状態だからです。
(どんな状態だよ、読んでるじゃねーかよ(T_T)笑)


ただ今回は…
ここまで「ああ~~~いやだ~~~」という精神状態になるのは久々なので、
心を落ち着けるために書きます。



原因は100%、自分の仕事ぶり(手抜きみたいなもの)。

まだクレームとかにはなってませんし、まだリカバリー効く状態だし、
仮にこの手抜きを上司に素直に報告したとして、
めっちゃ怒られる…というレベルでもない。かなあ…。。。

ただ、最悪、お客様からめっちゃ怒られる可能性がある。
お客様によっては、「あ、そーなの。まあいいよ、別に」レベルで済んでいるケースもあるのですが…。



その手抜きとは何か。
案内しておくべきものを案内していなかった。
まあ、お金がどうとかいうリスクは一切ないですが、単純に私の怠慢、というのが見えてしまう。

まあ…去年もしてなかったけど別に誰にも怒られなかったんですけど…

ただ去年はそれ以外の部分でフォローできるだけのことはしていたので、ごまかしがきいたのですが、今年はそのフォローすら怪しく…




なぜ手抜きしたのか。

重要度は高かったけど緊急度が低かった。
そうこうしているうちに、時がたってしまい、締切を過ぎてしまった…。

なんかもうとにかくやる気がないんだよなあ…。




問題の本質

二つある。

ひとつはもう立場が違うということ。
これまでも私はもう悪癖といっていいほど似たことを繰り返しているが、
結局問題化しても自分が苦労すれば済むだけだった。
が、今の立場だと会社に対しても迷惑をかける。
その深刻度合いが、特に今年と去年は違う。



ふたつめ。
それを理解している今でさえ、「来年こそはちゃんとやる」と思えないこと。
常にそれを認識しているけど、もうとにかくずっとパンクしていてもう無理。
本気を出せば…いや出さなくても全然できるレベルのこと。
でも本当にもうできる気がしない。
ほかはいろいろ意欲的に取り組む部分もあるが、
この点に関しては本気でやる気がおきない。

上司にフォローしてもらうとしても、解決しようのない底なしのやる気のなさ。

私のメイン業務をAとすると、本件はBについてです。
Aはやる気出るのですが、Bは本当にやりたくない。
でも立場的には、わたしはAもBもやらないといけない。
むしろ優先順位的には3番目のCに一番力を入れている有り様。

どう考えても、Bから解放されるためには、会社を辞めるしかない。
あるいは業務委託契約になる。

それくらい重要。

でもせっかくAやCをがんばっているのに、そんな後ろ向きな理由で
会社を辞めるわけにもいかない。


Bのやる気を出すためにはどうしたらいいのか。

それも簡単。
「ちゃんとやる」こと。

ちゃんとやってないから、罪悪感がつのり、逃げたくなる。
どんどん苦手意識が大きくなる。

得意になれれば、私は社内的にもパーフェクトになれる。



でもっっ・・・・



ほんとに物理的に無理だよお…



AとCにダメージ与えてでも、週1日つぶしてBをやるしかないか…

うん、そうしよう…

毎週月曜日は基本Bしかやらない日。(しかやらないなんて、無理だけど)

キリねーんだよな、B…
そのわりには結果がわかりにくいし…
おそらく手抜きの今と対して結果はかわらないんだよね…。。。


まあ…結果より私の精神面の健康のほうが重要だからな…


ぶっちゃけ結果が悪化してでも私は自分の精神的健康を優先する。
それが最終的には結果につながるから…。



うーーーーんきついな。
仕事のために捨てろって聞くけど。
捨てることほどやりたいことだし。
それを捨てたら、仕事はなりたつけど、仕事している意味がなくなる。

まあ、こんなのも言い訳か…。。。。



一日仕事さぼってでもじっくり考えるべき問題だな…

でもさぼりだすと、本当にたださぼっちゃうからな…

あと物理的にいまピークだからさぼれないし…(今こうやってさぼってるけど)



なんだろう、今日は精神が弱いな…
寝不足だからかな…

昨日は12時には布団入ってたけど、隣の人がうるさくて4時まで寝付けなかったんだよな…

いや、これも言い訳だな…

ぜんぶ言い訳だ。
でもやりたくないもんはやりたくない。
でもやらないといけないもんはやらないといけない。


年間、「これだけやればいーよ」スケジュールをしいて、
それだけやるようにしよう。



うん。



はあ。



たぶん聞く人が聞いたら、意味不明なくらいどうでもいいことなんですよね。
ほかのことは一応ちゃんとやってるので。
え、ほかのことはできてて、なんでこれができないのっていう。

でもなんかできない…

原因は明確で近視眼的なんですよね。
目先のことであれば、業務山積みでもうまいことさばけるんですけど、
来年のために今これやっとこーよ、みたいなのはできないんですよね…


あ、目の前に締切設ければいいのか。


それでやってみよ。


いま別件のお客様から電話があってほめられたから、なんか元気でた。

よし。