読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

自分の睡眠効率を計算してみました。

ちまちまっと思ったことを更新していきたい。
あれなんですよ、ブログとfacebookとのすみわけが難しくて。
基本facebookは半年に一回くらいしか更新してませんが、
いいこと思いついたら、公にしたくなっちゃうじゃないですか?

でも考えすぎちゃって結局更新しなくなっちゃうから、
基本こっち(ブログ)でいいかと。


さて、睡眠効率についてです。


私の悩みのほとんどは、「睡眠をきちんととる」ことで解決すると思われるのですが、
いかんせんダメ。

原因は完全に、

・習慣化した二度寝
・習慣化した休日の昼すぎまで睡眠
・習慣化した寝る直前までスマホ

です。


で、特に月曜日なんかは、午前中機能せず、
午後15時くらいからようやく目が覚める始末…。


とりあえず、睡眠効率の計算式があるので、計算してみました。


「実際に眠ったであろうと思う時間」÷「横になっている時間」×100

合格率は85%以上。
とのことですが…

1/9-10  47%(11.5h)
1/10-11 66%(7.5h)
1/11-12 46%(6.5h)
1/12-13 62%(8h)
1/13-14 61%(6.5h)
※()内は総睡眠時間。
ウェアラブル端末の「Misfit shine」で計測。


合格率85%って、高くないでしょうか??

別の本では70%くらいと読んだ気がするけど…


まあどっちにせよ上質な睡眠ではないですな。


最近はマラソンしたり、
ちゃんと湯船につかったり、
スマホは見ないようにしてから寝てるんですけど…

頑張って60%台。


でも日本のサラリーマンの平均ってこんなもんじゃないのかなあ。

時間は私、多めかもしれないけど。



あと、1/9-10は休日だったので昼すぎまで寝てましたが、
やっぱり駄目ですね。
苦笑



ちょっと習慣改革しながら、また気が向いたら計測してみます。


ではでは。

かしこ