花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

スターオーシャン5一周目クリアしました。二週目はしないかな…。

スターオーシャン5一周目クリアしました。
二週目はしないかな…。

シナリオ分岐とか、もうちょっとマルチエンディング感あれば二週目もやぶさかではないのだが。

クリア後特典ダンジョンもちょっとやったんだけど、時間かければ勝てるな…というのがわかってしまって、面倒でやめた。

――――――――――――――――――――――――

スターオーシャンのおもひで


個人的には、スターオーシャン2に、小~高校時代まるっとはまっており、5年くらいはやっていたと思う。

また子供だったから。

というのもあるけど、やりこみ要素が多くて良かった。ボイスとか全部集めようとするだけでも苦労するし。

そんな思い出のシリーズが、満を持して新発売‼ということで、わざわざ有給とったものだった。

全体的には、まあまあ満足といったところ。

ちょっと8000円は高い気がするけど、それでも6への投資と思えば。。
中古5000円とか4000円だったら、新たな技術的取り組みもあるゲームなので、やってみて良いと思います。

新技術が使われている、スーパー無難RPG(グラフィック綺麗)みたいな。

――――――――――――――――――――――――

■気になったところ

みなさまの言うカメラワークはそんなに気にならなかった。
(マップしか見てなかったからかも。しかし、そのあとドラゴンエイジインクイジョンやってたら、やっぱオープンワールド風装うならカメラワークはかなり重要だと思ったけど。)

三竦みは確かに機能してなくてうざかった。まあゴリ押しでなんとかなるので良いです。


プライベートアクションも内容すかすかで数稼ぎな印象。
もっとさあ、ストーリーにはからめられなかったキャラクターの感情、背景とか、町や国、連邦の歴史とか、戦争がどうなったとか、そういう深堀をしてほしかったな。
あれは良かった。チャールズG?D?ゴール内の、エマーソンとアンヌのPA。「フェイクリードの自然や動植物が、クロノスの紋章実験によってバランスこわされちゃいましたね」
「終わっただけでは終わらないのが戦争だ」
みたいなやつ。

もっとあったかもしれないけど、意外性がないので印象に残らなかった。


ストーリーも同じ。
既視感のある流れに意外性がなくて、たんたんとしていた。
町を守るので精一杯の青年が、戦争に巻き込まれたら割りとショックだと思うんだけど。なんか見学がてら参加しまっすみたいな。

というかそれも、戦争こんな近くでこんな一部でやってんのかい、という違和感。

宇宙感はあったけどね。艦がいいよね。

でも、もうひとつくらい、惑星行きたかったな…地球でもいいから。

2のあの「遠くに来てしまった」感、「故郷を失った」感は良かったな…。


なんだかんだ良かったですけどね。グラフィックとキャラクター重視なので、そこは満足してます。というかフィオーレさんとアンヌさんに。あと猫が可愛い。

ヴィクトルとかいる意味あんのか?という感じだったけど…。


――――――――――――――――――――――――

■許せなかったこと!!


さて、ひとつだけ、唯一キレたことがあります。
それは…エンディングです‼‼‼

個人的にはミキが好きになれず。

なので、それなりに色々やったのに、エンディングがミキがだったんですよ‼‼‼

最後面倒なボス戦を終えて、やったー!と思ったらミキですよ‼‼‼

さすがにあのときは、コントローラ投げたくなりました。

ふざけんなと‼‼‼

決戦前夜イベントあるじゃないですか。
あれは、アンヌだったんですよ‼‼???

それでわたし安心しましたよ。良かった、アンヌだ!と。

そのあとイベント系何も起こしてないのに、エンディングでまさかのミキですよ‼

はあ?!ってなりましたね。

そもそもは、フィオーレさんが良かったんですよ。でも、攻略サイトか何かでめっちゃ大変、って見たからじゃあアンヌでいいやと。媚薬と惚れ薬、使いまくったんですよ。

あれかな~、
戦闘中に回復とかすると、好感度上がったりしちゃうのかな~…( ;_;)。

これだけはめっちゃ許せないです。笑

ただでさえ、最後の締めがエマーソン昇級からの「これも人徳だな!」で、「いやお前めちゃくちゃやらかしたじゃん…(またアンチが荒れる…)」とヒヤヒヤしたのに。

ボス戦前のセーブデータあるから、またやり直してもいいんだけど、ボス戦面倒すぎて…。
なんかあれ、時間の問題なんだもんなー。作業すぎてつまんない。雑魚戦は割りと楽しかったけど。



――――――――――――――――――――――――
■アクション面では、特に苦戦せず

なお、
わたしアクション苦手なんですが、ぜんぶ一発クリアでした。(ちょっと自慢)
クエスト90%以上やったから、レベル上がり過ぎてたかも。
(ギャラクシーモード)

アンヌ防衛とかもさっくりだった。
デルスールはジリ貧だったけど。エマーソンで逃げ回りながらアイテム使いまくってたらいつの間にか終わった笑


――――――――――――――――――――――――

■では、どうしていれば満足だったのか?!(6に期待すること)

難しいですねこれ。
文句書きましたけど、難しいのはわかるんですよね。特にストーリーボリューム。

スタールオーシャンとか言われるくらい、ご近所ちまちまマップなのに、話は戦争とか宇宙とか規模大きくて、その違和感から茶番感が出てるんじゃないかな。

本当は惑星もう一個歩きたいけど、あれど美麗なマップを倍作るのは大変だろう。

せめて、移動手段を紋章技術でテレポートくらいはしたかった。全部地続きだから、すごく小さく感じちゃう。(その割には面倒)

デルスール倒した時も、まだ5分の1くらいかな?と思ってたもんな~。

さて考えました。

マップ大量に作れないなら、

6ははじめから連邦のケニーの幼なじみ(初の女主人公、金髪)にするのです。
これでもう村作ったり、主人公が不自然に事件に巻き込まれなくて良くなります。
移動は宇宙艦なので道も作らなくて良い。
でも壮大な感じ出る。

で、ケニーは草食系インテリ男子で、回復役なの(点数にこだわる性格)。

まあ、これは、マップと全く関係ないですけど…。。笑

で、普通に仕事としていろんな星の討伐ミッションをこなすんですよ。チュートリアル兼ねて。

(紋章術師はお色気系でお願いします)

そんな中‼‼

タイムゲートのどうたらこうたら事件に巻き込まれてゆき、なんだかんだで未来なのか過去なのかに行って、
これまでのマップをもっかい散策するんですよ‼‼笑

過去は1で行ったから、未来かな?もう平行世界でもいいですよ。

で、ちょっと雰囲気違う感じにすれば、むしろ面白くないですか。
まあ、ありきたりな発想ですけど。

平行世界では、ゲーム支配者の支配を受けていないとかさ。

これくらい荒くてもいいから、壮大っぽさ欲しいな~。

まあもう、仮に駄作でも6は定価で買うので、作って欲しいです。


あ、あと二週目をしたくなる要素が欲しい‼

クエストは2パターンから選ぶ、それによってエンディングも変わるとか!

とりあえず、好きなキャラと意図的にエンディングできるようにしてほしい…!

そしたら二週目、三周目とやるんだけどな。
やっぱ家庭用ゲーム機のソフトは、長く遊べるのが大事なんじゃないかと。


6(出るのかな・・・)に期待。


さいあく、もうスターオーシャンというタイトルじゃなくてもいいから、スターオーシャン感のあるゲームを開発して頂きたい。。。


かしこん。