花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。

というわけで、いまは結局オーディンスフィア レイヴスラシル​やってます。


しかし!

すっごくはまったのです。


今でもやりたいくらいなんですが、PS3の本体が壊れて、できなくなっちゃったんですよね・・・。懐かしいです。本当に半年以上ずっとやってました。



でもオデンもですね、PS2のやつ、プレイ動画ぜんぶ見ちゃったので、ストーリー知ってるしな~~と思って買ってなかったのです。


でもまあ、やりたいゲームが本当にないし、下記の要望もクリアしているしなと。


■キャラメイクしたい ←キャラメイクする必要がないくらい魅力的なキャラクター
■重厚なストーリー ←たしかにもう忘れたしな。
■周回RPGやりたい ←マルチエンディングだしな。



いまのところ、グウェンドリン・コルネリウスの個別ストーリーが終わって、メルセデスの終章に入ったところです。

いや、面白いですね、本当にじっくりやり込んでます。



特に料理が!好きです。


料理のためにやっていると言って過言でないほど。

ご飯食べているみんなもカワイイ!!
特にメルセデスがたまらなくカワイイ。

しかもそれでレベルアップする、というのがたまらん。


料理も、キャラごとに入手できるレシピが違うので、相当量あることに感動。


なんだっけ、エビスパゲティーが、コスパ良くて好き。あとベリー海鮮サラダ。




アクションも自由度が高いので、私なりにやりやすいスキルだけ上げて、キャラ強化してます。



あとは、屋根裏部屋の猫(ソクラテス)ですね!

猫好きとしてはたまらず、それだけで10分ほどウロウロしている有様。




キャラもいいですね、健気で未熟で、成長が感じられます。



はあ~~~たまらん。可愛い。

しかもマップがわかりやすい。


どうなんだろ、私はユーザーとして、ここまで親切設計されないと楽しめない自分をどうかと思うけど、まあJRPG育ちだからか・・・。


とにかく楽しんでいるし、アクションが楽しいから、何周してもいいかなあという気分。



キャラがぜんぶいいよね・・・。



ドラゴンズクラウンリメイクとか、PS4で出るならヴァニラウェアには応援の意もこめて、全部買いたいと思っています。


十三機兵防衛圏(だっけ?)も、すっごく楽しみにしています!!


ロボット大好きですから、私!!



オデンについてはまた書くかも。

かしこ。