花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

仕事でむかつく女のただの愚痴・・・

仕事の愚痴。


​わたしの一番嫌いな女が​産休明け、返ってきた。

やっぱり嫌いだ・・・という話。



仕事のスタンスが嫌いなので、できる限り仕事を頼まないようにしていたが、信頼できるAさんに仕事を依頼したところ、Aさんが忙しかったようなので、結局嫌いなBさんが担当することに。


まあ、すんごい簡単な仕事ですよ。
(専門システムで検索して、問い合わせした内容を教えてほしいだけ)


だし、避け続けるわけにもいかないので、まあ仕方ないかと・・・

あと、その人無能じゃないですし。





で、納品が上がってきたのですが・・・


間違ってはないんだけど、教えてほしい項目の中に「承認日」と入れているのに、入ってなかったりとか。

そもそもさ、メールで納品してきたのに、「お疲れ様です。」とか一言も無いんですよね。



私もあんまりうるさく言いたくないんですけど、

私がこういうメール送ったんですよ。




「Aさん

お疲れ様です。下記のデータ、できれば明日中にもらえると嬉しいです。

①××のデータ
②△△のデータ
③○○のデータ

それぞれ、申請日、承認日も教えてください。

宜しくお願い致します。
署名」





それに対しての返事がこうですよ。




①××のデータ→123456 申請日0000
②△△のデータ→7890123 申請日0000
③○○のデータ→456789 申請日0000


「お疲れ様です。」とか一言もなく、送ってくるのもどうなんだよ!?とか思っちゃうし、まあ究極、いいですよ、それは。いろいろ人によって考え方もあるのかもしれないし、社内だし。

でもさ、それで完璧じゃない(承認日が抜けてる)のに、ここまで簡素だと、
「依頼内容ちゃんと読んでないんじゃないかな」とか「手抜きしてるんじゃないかな」とか、
普通思うと思うんですよね。




なんか、Bさんと仲の良いCさんに聞くと、「一見わかりにくいけど、いろいろ考えている人なんだよ」とのことなんですけど、


私はなんというか、

こういう、

「周りに気を遣わせることを厭わない人」

が嫌いなんですよね。。。。。たぶん。。。




だって、結局、私が

「Bさん

ありがとうございます!

わかりにくくてすみません、承認日も入れてもらっていいですか?

宜しくお願い致します。
署名」


って返すんですけど、こういうの気遣うし時間の無駄じゃないですか。



「承認日もお願いします。」


って送ると、


事前に依頼された認識がなければ

「なんだよ、いっぺんに言えよ」

って思われるかもしれないし、


「承認日もお願いします、と入れていましたが、こちらはどうでしょうか?」

とか言うのも嫌みじゃないですか。



はあ~~~~


こんな小さな、死ぬほど簡単で基礎的な仕事で、


いちいちイライラして、


仕事に手がつかなくなって、


こんな長文書いちゃうんですよ・・・。




私もこんなことでいちいちイライラするのは、
私自身が異常だとは思うんですけど、


AさんやCさんはこんなこと一切ないのに、

Bさんだけ昔から、


ずーーーーっとこういうことや、そこから付随する顧客トラブルとの繰り返しなんですよ・・・。






だからか私強烈な苦手意識があって・・・・


この人には、どんなささいな仕事を頼んでも、結局イライラさせられてしまう・・・という。
だったら自分でやっちゃおうかな・・・という。




また実際無能なわけじゃあないし、

こんな小さな愚痴は人に言うレベルでもなく・・・

イライラなんですよ・・・。




あー時間の無駄。


こんな長文書いちゃって。



私だけ異常なのかなあ。


多少の差あれど、みんなイラっとしないのかしら??





私だけならいいんですけど、私の部下もBさんには依頼しないといけないので、結局間接的に私もBさんと部下のやりとりチェックしないといけないんですよね・・・・



あーーーーやだ。


産休中は本当に平和だったのに。


はやく辞めねーかな。こいつ。


会社には「女性にもっと優しい会社になってほしい」と言って、「産休中の分のボーナス出してほしい」とか、「別途育児手当とか作ってほしい」とか言ってんですよ。

役員が「そういう仕組みはない」と言うと、「ある会社もあるんだから、うちも作ってほしい」と言うんですよ。


あのさ、ある会社はいいんだよ。そういう思いでやってんだから。


でも制度がない会社に「作れ」って言うのは、人に「お土産買ってきてほしい」とか「おすそわけ持ってきてほしい」とか、強制してんのと一緒だろ。恥ずかしくないのかな。

あと、役職者にはありますから。

お前が昇格しなかっただけだろ。



そんな理屈で、「女性に優しい会社にしてほしい」って、バカか。


それは「お前に優しい会社」であって、他の女性は迷惑してるんだよ、少なくとも私と他の数人は。



事情があって働けない人の事情を加味するのは当然だけど、

それを優先して今メインで働いている人達の足までひっぱってんじゃねーよ。


会社側からフラットに見たら、どれだけ自分が害悪かわかってんのか。





あーむかつく。


いっそ、もうそいつの上司になって、正論で指導してやろうかと、考えている今。

今は課も違うけど、ちょっとそういう伏線はってるとこ。


もう、課が違うくらいの微妙に他人行儀で連携が必須な距離感が、一番イライラする・・・涙



もー、お前の不幸に私も巻き込むなといつも思う。



私は営業で、Bさんは事務なので、

基本女性の事務って、立場強いじゃないですか・・・(会社にもよるけど)



専門システム使える人材が少ない中で、「それなら私辞めますよ」といつも脅迫しているという。


本当に迷惑。


いなくなんね~~~かな~~~~~部署移動でもなんでもいいからさ~~~~~~。


ふう。吐き出してスッキリしました。


これから愚痴増えるかも・・・。



はああ。



やだな・・・・。

かしこ。