読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲いたブタちゃん走り ●マンガ・アニメの感想・考察・レビュー●

毒舌・批判・絶賛あり。作者さんの意図とか考えを想像するのが好・き!

ペルソナ5 3時間プレイした感想(ネタバレ無し)

P5発売しましたね!
20thアニバーサリーバージョン買いましたよ!

そして徹夜で早速プレイしました!
しかし飲んでいて終電逃したので、
家についた3時から6時までの3時間くらいしかできていないのですが・・・

まだ杏ちゃん加入直前です。


▼以下、ネタバレなし



■正直、まだダルいですね・・・

RPGって基本導入ダルいものですけど(私的には)
ペルソナって特に長いですからね・・・

3時間やってますけど、まだフリー行動にはなっていない、
まだまだ導入イベント中です。


バトルも音楽的にそこまでのれないし・・・(今のとこ)
ダンジョンやマップ歩くの歩きづらいし・・・
(壁にガンガンぶつかるし、ドアを開く場所や寝る場所にうまく接続できない)


ただこれは完全に慣れの問題だと思うし、
バトルもまだレベル4だし6回?くらいしかやってないので
これからですかね。


そろそろ杏ちゃんが仲間になりそうなのでそれが楽しみです。

――――――――――――――――――――――――

■今グっときている部分(声)

福山潤の声!笑
もともと好きではあったのですが、
セーブするときの「やるか」と、戦闘中の「ふっ」っていうのがセクシーでグっときますね。
ペルソナの主人公はセクシーでいいですな・・・。


あと宮野の演技。
声しかねーのかよって感じですが笑、いや、イメージ以上に良かったんですよ!
正直杏ちゃんはまだ想定の範囲内って感じですが、
宮野のこういうキャラはあんまり知らないのですけど、ツッコミとかうざくなくて良いし、やっぱセクシーな感じ?演技力があるなあと。

うん、男がセクシーですよね、ペルソナは・・・。

――――――――――――――――――――――――

■あとビジュアルもいいですね・・・。

特にダンジョン移動するときの、主人公のシュタッってアイコン?がかっこいい・・・。
あとバトル終わった時の獲得情報と、メニュー画面。
主人公かっこいい・・・。

これまで、だいたい3番目に出てくる系男子・女子が好きだったわたしですが、今回は今のとこダントツ主人公ですね!!
――――――――――――――――――――――――


■あとはまだ出てないけど真ちゃん!!

ビジュアル見て、しかもCVサトリナちゃんだと知り、ダントツいちおしなんですよ。更にPVみたら、意外にツンツン系というよりは女性的な優しさがある感じに見えて、ますますグっときてしまった。

真ちゃんがかわいすぎてやばい。

だから序盤耐えられるか心配だったけど・・・

主人公いいな~~


あと、淳・・・じゃなくてキタガワもたぶん好きになる予感がします。
ああいう、寡黙に見えて感情激しいタイプが好きなんですよ・・・真ちゃんもだけど。あと冷静で毒舌そうな感じ。真ちゃんもだけど。


しかし、なんで淳にあんなに似てるんだろう?

杏もギンコに似てるから、20th的な何かか?と思っていろいろ調べちゃったよ。何も出てこなかったけど。


あ、豊崎も良かった!
ジュスティーヌかカロリーヌかわからないですけど、落ち着いた声のほう(ジュスティーヌでした、調べたら)。これはグっときます。


――――――――――――――――――――――――

■ストーリーはこれからに期待

というわけで、3時間もやってるのにまだまだ導入なのでダルさを感じつつ、
このストーリーの深さ?もペルソナの特徴だよなと思いつつ。

しかしストーリーはかなりエグイですね・・・
直接的な単語がないので、私みたいなモーソーたくましいタイプは最上級にエグいモーソーをしてしまう・・・

しかも女の子の問題はゲスすぎるとして、
リュージくんの陸上部の話も、とてもじゃないが許せない!ここまでひどく、理不尽にする必要あるのか?!と戸惑うほどだった。(私的には。)


しかしそのあとの展開を追うにつれ、あそこまでヒドイ話にする必要があったのだ、と思った。


ピカレスクロマンと聞いていたけど、思っている以上に「悪」だった。完全義賊のダークヒーローだと思っていたけど、現状は私怨の復讐劇だし、冒頭の展開を見るに、割とフツーに悪いことしてるんだな(大義が正義ではなく、スカっとしたい、という気持ちになっている気がする)と思った。


たしかにそこにカタルシスを持たせるのであれば、あれだけヒドイことをする大人である必要があるなと。


いいコンセプトだなと思いました。



よく考えてみたら、最近ゲームに対して感じていた違和感は、「主人公が善人」てことなのかと。本来の人生でも善人を演じて生活しているのに、ゲームの中でも善人を演じるフラストレーション。自由度の高いゲームはかなり増えているけど、それでも善人じゃないといろいろステータス下がったりするから、実際わたしみたいなヘタクソは、真面目にやるしかないんだよな。

今作も基本的にはそうだから、初周は真面目にやるけど・・・。「許せない奴をボコボコにしてやりたい」という悪い気持ちをストレートにできるのはいいなと。


引き継ぎプレイできるよね?2週目か3週目にはメタクソプレイしたいですね。笑


――――――――――――――――――――――――


■周回できるゲームがいい

スターオーシャン5がショックだったのは、引き継ぎプレイができないこと。ああいうマルチエンディング系は基本周回したいんだけど、引き継ぎができないと「またゼロからやんのかよ・・・」という絶望感・・・。

スキル習得とかクエストもいちいちやらせんのは明らかにおかしいだろ。イベントスキップもできないし・・・

ペルソナ5は・・・できるよね?じゃないと周回できねえ・・・たのしみだな~周回。
とりあえず今回はストーリー進行重視でザクザクやっちゃってます。

――――――――――――――――――――――――

■20thアニバーサリー特典のこと

これ、発売日前日に知ったんですよね!

アートブックめっちゃいいな~と思ったし、そしてサントラが!
わたしやっぱ女神異聞録が一番好きなんですけど、曲もな~~楽しみだな。

ちょうど何かのサントラほしいと思ってたので丁度良かったです。


アートブックも良かったですねえ。

わたし二次創作もしたいなと思ってますので、後ろ姿とか細かい設定めっちゃ助かります。

(真ちゃんのミツアミが、地毛ではなくカチューシャだとか。)


――――――――――――――――――――――――


3時間の感想としてはこんなとこかな~~~


正直、声優は手堅すぎだろ、と思ってたんだけど、結構新鮮な演技が多くて嬉しいです。(水樹奈々だけはいつもどおりの演技だけど・・・今のとこ。)

モルガナもいつもの大谷さんかと思ったら、ちょっと新鮮だった。さすが。
中田譲治さんもいいなあ~~。


新島冴さんは誰なんだ?大原さんに聞こえたけど・・・甲斐田さんかな?かっこいい!



今日も明日も予定があるので、どれだけ進められるかはわからないですが、とにかく真ちゃんとペルソナ合体がたのしみ~~~~


――――――――――――――――――――――――


かしこ。